花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市立森林植物園でヒヨドリバナやツリフネソウなど

<<   作成日時 : 2017/09/28 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

画像長谷池の周辺で休憩後、香りの道、からシアトルの森、
アジサイ園から見本園その後、北日本区、アジアク区、
西門方面を目指して歩く。マップは大きくなります。
散策コースはブルーの線
マップは森林公園のHPよりお借りしました
画像












池の側、東門方面、カモシカ園の近い場所には
スズメバチ注意の立て札があった。
画像画像











画像画像画像












園内の各所で咲いていたヒヨドリ花(キク科の多年草)
画像画像













ツリフネソウ(釣船草)
蜜の入った管が渦を巻いている、花蜂が蜜を求めてもぐりこむ時に雄しべが蜂の背中
に当たり自動的に受粉するようになっている。夏から秋にかけて山麓の水辺などに多く生える多年草。
1箇所に群生をしている訳ではないのですが、ポツン、ポツンと生えていた。
画像画像画像画像画像

















画像画像画像画像













園内各所で咲いていたヤブラン
画像画像画像













香りの道では
タラヨウ(多羅葉、 ハガキの木、モチノキ科)や萩の花、ヤマボウシの実は色付いていた
画像画像画像画像

画像画像画像画像





























リガの森、シアトルの森方面に咲いていた花
画像画像画像画像画像

















シアトルの森のユリノキは葉を少しずつ散らし始めていた、荒れた地面は猪が掘り起こした跡
画像画像画像


















アジサイ園の側を通りがかったらまだタマアジサイの花が咲いていた。
画像画像画像画像














画像


お昼過ぎ、2時頃になると、歩いていても殆ど人に会う事が無く静かな森の中 西門方面へ向かってあるく  
画像画像画像画像














メタセコイアの林、まだ葉は青々している。シラヤマギクは青葉トンネル周辺に沢山咲いていた
画像画像画像





























約90メートルの「青葉トンネル」は、四季折々に彩られ、出かけた時はLEDライトで
青い光に照らされていた。標高約450メートルにある園は都市部より気温が3度低く、
トンネル内は見た目にもさらに涼しくかんじる。9月下旬まで楽しめるそうです。
画像画像



















歩き廻り叉長谷池の側に出る。 広場の所ではコムラサキの実が紫色に色付いていた
画像画像










画像




帰る時、森林展示室前の
時計を見たらPM3:30をまわっていた。
植物園内を歩いた距離は約7km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
7キロとは、かなり歩かれましたね。
ヒヨドリバナが咲き始めましたか。フジバカマは植えてないのでしょうか。
シアトルの森とありますが、もしかして神戸はシアトルと姉妹都市なのかな。
タラヨウの木はお寺に植えてあることが多いですね。信州を旅した時、やはり低い枝には文字が書いてありました。
高度があるので、タマアジサイも咲き出すのが遅いのでしょう。
長さん
2017/09/28 18:07
7q、歩かれましたか? 歩き甲斐がありましたね。
熱中してるとかなり稼いでることありますよね。
ヒヨドリバナでモンシロチョウさんも吸蜜中!
ヤブランも花期がなが〜いです。
タマアジサイも頑張ってましたか。かわいいです。
メタセコイア、すら〜としてるのですね。
こんなスマートだと思ってなかったです。若木なのかしら。
猪さんも出没するんですか?\(◎o◎)/ 大変だぁーーー
nobara
2017/09/28 18:18
かなり歩かれましたね。
結構、アップダウンがあるので、歩き甲斐がありましたでしょ。(^^)
ぼくやったら、これだけ歩いたら、車の運転なんて出来ません。(^^ゞ

スズメバチ、活動期ですもんね。
「近日中に専門業者により撤去予定」というのは、さすが、森林植物園。

今の時期は、ツリフネソウが鮮やかですね。

エッ?葉っぱに、文字が書かれてるんですか!
アララ…(^^)

やっぱり、ここは、この時期でも種類が多いですね。

青葉トンネル、綺麗なブルーです。
昔は、殺風景やったのに、今は、人気スポットですもんね。(^^)
yoppy702
2017/09/29 11:06
こんばんは!
7キロも歩かれたのですか。凄いですね。
スズメバチ注意ですか。昔、止めていた車の少し開けていた窓から入ったのを知らずに乗り込みフロントガラスにいたスズメバチに驚きました。大きさだけでも威圧感があります。怖かったので、そっと車から出て、飛び去るのを待ちました。
ヒヨドリバナが咲き始めましたね。ツリフネソウも素敵です。受粉の仕組みが面白いですね。
ヤブランは長く咲いていますね。タマアジサイがまだ見られるんですね。
木々の中を歩くのは気持ちが良いものですね。誰もいなくて独り占めでしたね。
青葉トンネルのブルーが綺麗です。
eko
2017/09/29 23:49
長さん
 神戸市との姉妹・友好都市提携を記念して、それぞれの国原産の樹木に
 建物を添えて演出した”シアトル””天津””ブリスベーン”
 各都市の「国際親善の森」等があります。
 植物園の樹木に傷を付けるのは如何なのかなと思いましたが
 ハガキの木、公園の方でも黙認されているのか、沢山の
 書き込みがありました。差しさわりの無い物を撮ってきました。
 タマアジサイ、ほんの1部まだ咲き残っていました。
 叉、この時期に見られてラッキでした。
 
花咲か爺
2017/09/30 16:49
nobaraさん
 道草ばかり、休憩しながらの歩行、帰宅して歩数計を見たら
 7km、そんなに歩いた感じはしていませんでした。
 駐車場の近くのメタセコイアの並木の木々はもっと
 大きく茂っていますが、このメタセコイアはスマートですね。
 植物園内の各所、掘り起こされているので、かなり出没
 しているようです。まだ出っくわした事は有りませんが。
 ただ、猪が出ると言う事はマダニの事も注意しないとと
 草叢に入った後はズボンの裾を良くはたきます。
花咲か爺
2017/09/30 17:01
yoppy702さん
 休憩しながら、道草しながら、ノンビリ散策していたので
 帰宅して歩数計を見て結構歩いたのだなぁと思いましたが
 車はそれ程苦にはなりませんでした。
 山の中、スズメバチやら猪やら気ぃ付けなあきまへんなぁ。 
 高山植物園の様にツリフネソウは群生はしていませんでしたが
 ポツリポツリと咲いていました。
 香の道の中ほどぐらいにハガキの木植えられています。
 このコース、今頃は金木犀が咲きはじめているのでは
 無いでしょうかね。青葉トンネルのらいとUP,紅葉の時期は
 叉、別のライトUPが有るようですね。
花咲か爺
2017/09/30 17:15
ekoさん
 知らずの内に距離は7kmになっていましたが、
 道草、休憩などしながらの散策で帰宅して
 歩数計を見たらそんな距離になっていました。
 スズメバチ、人家近くにも巣を作るそうですから
 怖いですね。山の中は知らない内に巣に近づく事もあるので
 気を付けないといけませんねぇ。
 この時期の草花、終わった物もありましたが、色々の花に
 出遭えました。咲き残っていたタマアジサイ、ラッキーでした。
花咲か爺
2017/09/30 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市立森林植物園でヒヨドリバナやツリフネソウなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる