花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市森林植物園で ギンリョウソウモドキやナンバンギセルなど

<<   作成日時 : 2017/09/26 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

長谷池の周辺のカエデ類、少し紅葉し始めている。
紅葉の季節には多くの人がこの池の周辺で紅葉狩りを楽しまれる。
画像


池の端のラクウショウの気根と実
画像画像














管理事務所でギンリョウソウモドキの見られる場所をお尋ねしたらスタッフの方が
その場所まで案内して下さった。管理事務所の直ぐ近い場所で出ていたようですが、
その場所には出かけた日には無く、別のポイントまで案内して頂いた。

ツツジシャクナゲ園を少し入っていった所。沢山出てました。シャクジョウソウ科の多年草。
秋に開花することから、アキノギンリョウソウとも言う。
画像
画像

「ギンリョウソウ」と同じように全身が白い。  ”ギンリョウソウ”は夏に咲きますが
”アキノギンリョウソウ”と言うように秋に咲きます。落葉樹林内の薄暗くやや湿った腐植土に生える腐生植物 。
画像


シャクジョウソウ(錫杖草)も見られるかも知れないと教えて頂いた場所へ
残念ながら遅かったようで、終わりの状態でした。
画像画像画像



















ススキ、笹が生い茂る秋草の道、ナンバンギセルが見やすい様に下草が刈られ
直ぐそばまで見に行けるようになっていた。
画像画像










画像

画像画像画像


























画像画像画像


























シラヤマギク(白山菊 キク科)「野菊」の仲間 
日当たりが良く湿性のある場所からやや乾燥した場所に自生する多年草。 園内のあちらこちらで咲いていた。
画像画像画像

















画像画像画像








画像画像画像画像画像
















画像画像画像画像













画像画像














キンミズヒキ、ミズヒキは園内の到る所で咲いていました。
画像画像画像








画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、うっすらと紅葉が始まっていますね。
ギンリョウソウにもモドキが存在するのですね。初めて知りました。腐生植物には錫杖荘というのもあるのですね。これも初見です。
長さん
2017/09/26 21:55
寄生するお花のオンパレードですね。
ギンリョウソウモドキ??とうのもあるんですね〜
この時期に出かけていないので出逢えなかったのかしら。
シャクジョウソウも珍しいです。ナンバンギセルも大豊作!
犬萩もおもろいわ。猫萩も鼬萩っていうのもありましたよね(笑)
ユウガギクと大ユウガギクですか?
分布域の関係か、大ユウガギクはカントウヨメナにも見えますね。
前者は愛知以西で後者は関東以北らしいですね。
並べて貰っても野菊は難解ですね〜(― ―*)。。oO
nobara
2017/09/27 09:09
秋の植物が沢山見られましたね。
ナンバンギセルは以前私の家の周りに沢山見られましたが今はススキもなくなり見ることもありません。シャクジョウソウは南アルプスで見たことがあります。
ラクウショウの気根って面白い形ですね。
ミニミニ放送局
2017/09/27 09:15
ラクウショウ、長谷池の所に、立派なのがありましたね。
気根も覚えています。
秋が深まると、葉っぱも色づくので、これからも楽しみです。
アキノギンリョウソウの事をギンリョウソウモドキとも言うんですね。
見たところ、ギンリョウソウと変わらず不気味な姿です。
ホンマ、フシギナ植物やなぁ…
「秋の小径」というのがあるんですか。
キクの仲間が沢山咲いていて、イイ感じです。
ミズヒキの画像が、殆ど開花しているじゃないですか。
こんなに開花してるのって撮った事がないです。(^^ゞ
んらせせん702
2017/09/27 15:17
こんばんは!
もう紅葉が始まっているんですね。
ラクウショウはこちらの公園でも見ますが、水辺ではないので気根は見たことがありません。
ギンリュウソウモドキもあるんですね。ナンバンギセルも沢山咲いていますね。あまり綺麗とはいえないですが不思議な植物ですね。
eko
2017/09/27 23:00
長さん
 山の方は紅葉がボツボツ始まっているようです。
 この植物園内にはギンリョウソウが生えるのですが
 その時期に出かける事が無く、今回モドキを見てきました。
 錫杖草は松茸の生える所に出るそうですが、
 今回は枯れている状態の物しか見れず残念でした。
 
花咲か爺
2017/09/28 15:33
nobaraさん
 寄生植物、面白い物ですね。ギンリョウソウが
 見たいのですが、その時期に出かける事が無く
 モドキを見てきました。今年はナンバンギセル多いそうです。
 植物園内のカメラマンの方がおっしゃっていました。
 秋の草花は少し行く時期が遅かった様で終わった物もありました。
 野菊類は園内で色々見ましたが、名前が分からないので
 名札の付いているものだけ撮って来ました。
 萩の花も種々あるのですが、こちらも名前の分かる物だけ
 撮って来ました。最近は草花にも名札がつけられて助かっています。
 
花咲か爺
2017/09/28 15:39
ミニミニ放送局さん
 秋の山野草、沢山咲いており、名前の分からない花も
 沢山あり、後で名前調べに手間取りました。
 シャクジョウソウの場所を教えて頂いたのですが
 時期的に遅かった様で枯れた状態の物しか見られず
 チョット残念でした。
花咲か爺
2017/09/28 15:43
yoppy702さん
 んらせせん702さんにブログHM変更されましたか?。
 
 長谷池周辺は紅葉すると、多くのカメラマンが場所取りを
 されたり、時期にはおおいに賑わいますね。
 シャクナゲ園の中ほどのカタクリノ花が咲くあたりに
 ギンリョウソウは生えるそうですが、その時期に
 出かける事が無く、今回モドキを見てきました。
 桜園周辺の所に”秋草の小径”の札がたち散策コースが
 矢印で分かり安くなっていました。
 ナンバンギセルも下草が刈られて見安く成っていましたよ。
 野菊は区別が付かないので名札の有る物を撮って来ました。
 ミズヒキ、キンミズヒキ、各所で咲いていました。
花咲か爺
2017/09/28 15:54
ekoさん
 山の方は少しずつ紅葉が始まっていますね。
 ラクウショウの紅葉も綺麗ですね。もう少ししたら見れますね。
 寄生植物、色々あるものですね。モドキ今回が初見でした。
花咲か爺
2017/09/28 15:58
 アキノギンリョウソウというのを初めて知りました。
夏のは高尾山でも見られます。たくさん咲いていると異様な感じです。
ナンバンギセルも出会えると嬉しい花ですね。
我が家の前のススキ群にもナンバンギセルが沢山咲きました。
これからは野菊を見つけるのも楽しみですね。(^^♪ 
ミキ
2017/09/30 00:00
ミキさん
 アキノギンリョウソウ、不思議な植物があるものですね。
 ギンリョウソウの時期には中々行く事が無いのでモドキですが
 よく似た花が見られてよかったです。
 今年はこの植物園でもナンバンギセルは多かったようです。
 園内のカメラマンの方が当たり年だと言っておられました。
 野菊、可憐な花で好きですが、其々の区別がつかず
 名札の或る物だけ撮ってきました。
花咲か爺
2017/09/30 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市森林植物園で ギンリョウソウモドキやナンバンギセルなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる