花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の草花(ツリフネソウやサクラタデなど)色々

<<   作成日時 : 2017/10/26 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

台風21号が大きな被害を残し日本中が水浸し。
大阪もやっと今日は青空がのぞいています。急に寒くなった感もします。
毎日の雨、ウンザリしていましたが、用事は天候に関係無くあちらこちら、と出歩いておりました。

中々更新も出来ずに過ごしている間に、季節は移り変わって行きますが、
撮り溜めた写真等をボツボツに整理しています。

ツリフネソウ、ミズヒキソウなど秋の草花が園内のあちらこちらで見られた。
西口駐車場にミズヒキソウ、ツリフネソウが群生していた。この場所にはキツリフネも時期には咲いている。
画像

”ツリフネソウ”
画像画像画像








ツリフネソウはホウセンカと同属で日本にはキツリフネ、ハガクレツリフネ、ツリフネソウの3種が自生する。
今回はツリフネソウとハガクレツリフネの2種が咲いていた。

”ハガクレツリフネ”
画像画像














白い花、”シラネセンキュウ(白根川芎 セリ科)”
咲くこの場所にはツリフネソウ、ハガクレツリフネなどが、群生している。
春先にはこの場所では静かに達磨さん(ザゼンソウ サトイモ科)がお座りになっています。
画像


”ミズヒキソウ(水引草 タデ科)”
画像画像画像

















”ドウダンツツジ(灯台躑躅) ”の葉が早くも紅葉し始めていた。
画像


”マツムシソウ(松虫草 マツムシソウ科)”の花はやや終盤
画像画像












湿生植物区には
”サクラタデ(桜蓼 タデ科 )”
画像画像画像画像

















”サクラタデの白花”
画像画像












"ウメバチソウ(梅鉢草 ユキノシタ 科)"多年草
ウメバチソウの名前は花の形が梅鉢紋の紋章に似る事から。山地の日当たりのよい湿地に生える。
画像画像




















”エンビセンノウ(燕尾仙翁 ナデシコ科)” 多年草
深紅色の5弁の花びらの先は細かく裂け中央 の2裂片が長く、ツバメの尾に似る事からの名前。
燕尾センノウも花は終盤の感じでした。
画像画像画像




























湿性区には他にはサワギキョウ、タコノアシ、アキノウナギツカミなども咲いていました。
ウナギツカミは茎が細く、傍に居られたカメラマンの方がヤナギタデではとの事でしたが
叉後で御会いした時に「やはりウナギツカミです」と教えて頂いた。触ってみると茎は細くてもザラつきはあった。
画像画像画像

















湿性区近くの斜面には咲き残りの”クサアジサイ”(草紫陽花 ユキノシタ科)
葉は互生し、長楕円形〜広披針形で先が尖り、鋭い鋸歯がある。アジサイに似た花が咲く草木。
画像画像画像
















”サラシナショウマ(晒菜升麻、更科升麻 キンポウゲ科)”
画像

草原や林縁、まばらな落葉広葉樹林に咲く多年草。
かって若葉を茹でた後、よく水に晒して食用にしていた事から「晒し菜」の名前。
画像画像















”テンニンソウ(天人草 シソ科)”
北海道から九州に分布 する日本固有種の多年草。地下茎が発達して株立ちとなる。淡黄色の花が多数つく。
画像画像














 ”ミカエリソウ(見返草 {別名 糸掛草 イトカケソウ} シソ科)”
林床に群生する落葉半低木、シソ科で木になる物は日本では珍しい。冬になっても地上部は残る。
筒状に伸びた所から紅色の糸状に突き出ているのは雄しべ。対生して密につく。
群生している景色は、見返ってもう一度見たいと思うほど、・・と言う事でミカエリソウ
画像画像画像














各画大きくなります。

六甲高山植物園  2017 9月29日
コメント欄閉じています。
お寄り頂きコメント、気持玉などを何時も有難う御座います。お返事も遅くなったり
皆様の所へも中々お尋ねできずご無沙汰ばかりですみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
秋の草花(ツリフネソウやサクラタデなど)色々 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる