花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 畦道にヒガンバナ

<<   作成日時 : 2017/09/22 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

9月20日 どんよりとした、今にも雨の降りそうな空模様。天気予報では山沿いで夕方から雨。
思いきって、出かけることにした。ヒガンバナも今頃は丁度見頃だろうと。

国道477亀岡から京都美山、”茅葺の里”まで行く途中、
道路沿いには車を止めるような場所も無く、郵便局の駐車場へチョットお邪魔して・・。

刈り取りの終わった田んぼ、黄金色に実る稲、畦道の真っ赤なヒガンバナ、
画像

画像

画像


田んぼの縁にはツユクサや農家の嫌われ者のいぼ草がびっしりと生えている。
画像

画像

画像画像画像
























少し車を走らせるとコスモスの花が咲く田んぼがあった。丁度空き地が有ったので此処で叉ストップ
この辺りは亀岡市、コスモス、キバナコスモス、フジバカマなどが咲いていた
画像画像
画像画像
画像画像








































先を急ぐ。叉少し走ると一面にヒガンバナ、農道の端に車を止める。
栗の木の下に群生するヒガンバナ
画像

画像画像













田んぼの畦道だけでは無く、ネギ、大豆、小豆などの植えられた畑の縁にもヒガンバナが咲いている

画像画像











画像画像














稲の刈り取りをして居られた方に農道の少し広い奥の方に車を移動させてゆっくり撮ればと
言って頂き車を農道の広い場所まで移動させ、ヒガンバナを沢山撮らせていただいた。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
黄金色に染まった田んぼと緑の畦道そこに咲く色鮮やかなヒガンバナ、日本の秋の良い眺めですね。この時期に見る赤い絨毯は遠くからも目立っています。
コスモス、キバナコスモス、フジバカマの共演も素晴らしいですね。
eko
2017/09/22 20:28
黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花…
素晴らしい!(^^)
こちら方面へ行くと、コスモス畑もありますね。
ボクも、ツアーで行った事がありますが、近くには、彼岸花も咲いてました。
でも、たわわに実った黄金色の稲と彼岸花が、なんといっても、素敵なコラボです。(^^)
バックには、山も写っていて、里の秋真っ盛り。
キバナコスモスやフジバカマも見れるなんて、思い切って出かけて良かったですね。(^^)
yoppy702
2017/09/23 10:23
田んぼのある所の特権?のような
彼岸花の光景ですね〜
稲穂とのコラボは堪りませんね〜〜
実はイボクサのうっすらパープルが大好きです。
農家さんには忌み嫌われて?いるのでしょうが・・・
ツユクサやタカサブロウなども見えるのかしら?
私はケツユクサを撮って満足してしまいました。
ほんとにいい〜〜景色です。素晴らしい☆彡
nobara
2017/09/24 13:31
ekoさん
 時期的に良かったです。2,3日後だと稲刈りが
 終わった田圃の方が多かったかも解りませんね。
 最近は休耕田にコスモスなどを植える所が増えました。
 見せて頂く方は綺麗で楽しいですが、農家には
 色んな事情があるのでしょうね。
花咲か爺
2017/09/26 15:17
yoppy702さん
 よくお出かけですから、亀岡のコスモス畑など
 見られて居られるでしょうね。亀岡の夢コスモスも見事ですね。
 どんより曇った日でしたが、歩くと結構暑かったのですが
 風が強く、小さな花を撮るのは苦労しました。
 休耕田に綺麗に植えられて、途中停車で撮らせて頂きました。
 国道沿い、駐車する場所がないので、農道などに
 地元の方のご好意で止めさせて頂き楽しんで来ました。
花咲か爺
2017/09/26 15:25
nobaraさん
 田圃の畦道、昔はあぜにモグラが穴を開けるのを防ぐため
 球根に毒性があるので植たそうですが、実りの秋に
 黄金色の田圃の周りの真っ赤なヒガンバナ、綺麗でした。
 写真の場所の田圃ではいぼ草、ツユクサが田圃の端にびっしり
 生えており、見る方には何とも綺麗でした。
 農家の方は困るそうですが。
 出かけた時期が良かった様で、後、数日遅れだと黄金色の
 稲などは刈り取られていたかも知れません。
花咲か爺
2017/09/26 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
畦道にヒガンバナ 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる