花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市立森林公園の中の小さな花

<<   作成日時 : 2017/09/18 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

秋風が吹き初め、涼しくなってきた。森林植物園の秋の野草も次々に咲きはじめている。
やっと、9月14日に出かけてきました。園内を散策する人は結構居られました。
画像


ミズタマソウ(アカバナ科)
夏に小さな白い花が咲く。果実が水玉の様にも見える。
画像画像













シュウブンソウ(キク科)
画像画像画像







画像
トリミングして見ました。

花の大きさは花につく
蟻の大きさと比較して見て下さい。
小さな花です。

秋分の頃に咲く事からの名前
名前の札が立っていなければ
見過ごしてしまいそうな
地味な小さな花でした画像







ヤブタバコ(キク科)
下方の葉がタバコに似て、藪地に生えることによる和名(藪煙草)
画像画像















シモバシラ(シソ科の多年草)                        キツネノマゴ(キツネノマゴ科)
枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。                夏に赤紫の小さな花をつける
画像画像画像画像














イヌコウジュ(犬香需 シソ科)
nobaraさんに教えて頂きました。有難う御座います。
画像画像画像












山道の路傍や、やや自然性の高い路傍などに生育する。、茎の断面は四角形で毛がある。
枝分かれしながら直立し、赤紫色を帯びる。9月から10月にかけて淡紅紫色の花を付ける。
画像
薄紫の小さな花が到る所で咲いていました。
手持ちの本などで名前を調べましたが
良く似た花が色々有り
一致する物を中々見つけられませんでしたが
nobaraさんのブログ
nobaraの散歩道 で紹介されています。
(他のも沢山の山野草が紹介されています)











長谷池ではまだミソハギの花が沢山咲いていました。
画像

森林植物園でボランテァで案内をしていると言う同年輩位の男性御二人に
案内をして頂き長谷池に咲く小さな花を教えて頂いた。

花はほとんど終わっていましたが、サジオモダカ(オモダカ科)の小さな可愛い花、
画像

葉の形がさじ(スプーン)に似ていることから、サジオモダカという和名 がある
画像画像画像



























ポントクタデ(タデ科)湿田、休耕田、溜池畔などの水辺に生育する1年草
ヤナギタデは香辛料(タデ酢)に使われるが、ヤナギタデに似ていても葉に辛味がないので
役にたたない、ボントク(ボンツク、まのぬけたの意)タデというらしい。
画像画像画像



















イボクサ(疣草 ツユクサ科)
イボクサは、湿地に生える雑草で、水田では畦によく出現する。
葉の汁をつけると疣が取れるといわれて名付けられた
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろご紹介いただきありがとうございます。
ミズタマソウ、かわいいです。ほんとに水玉ですね☆彡
タニタデなるものを撮りましたが、凄く愛らしかったです。
シモバシラ、みましたが?お花には出逢えませんでした。
ボントクタデ、名前はかわいそうですがかわいいお花ですね。
イボクサも好きな花ですが、疣とはね〜気の毒です。
ミソハギの全体の感じが素晴らしいですね。
nobara
2017/09/18 23:44
nobaraさん
 こちらこそ、お世話をおかけいたしました。
 タデの花は可愛い物が多いですね。
 今回楽しみにしていましたが、サクラタデには遇えませんでした。
 シモバシラも名札が付いていましたので見落とさずに
 見て来ましたが、花は終わりがけできれいな物は
 有りませんでしたが、場所を覚えるのに撮っておきました。
 シモバシラが見える頃に叉出かけられたらと思いますが。
 ボランテァの方にボントクタデ、サジオモダカ、イボクサなどの
 説明を丁寧に教えて頂き、メモってきました。
 ミソハギは結構花期が長い花ですねぇ。
花咲か爺
2017/09/19 16:19
秋は花が少ないと思いますが見つけると結構いろいろな花がありますね。
シモバシラはどんな氷花が咲くか冬も楽しみです。
サジオモダカのほんのりしたピンクの花も好きです。
ミニミニ放送局
2017/09/20 21:37
ミニミニ放送局さん
 秋の草花、探せば結構ありますね。
 小さな花、地味な花、色々ありますが、
 園芸種などでは、コスモスなどが見頃になっています。
 シモバシラ、或る場所は分かっているのですが
 冬場には中々其処まで出かける事がなく、まだ
 見た事がないんですよ。
花咲か爺
2017/09/21 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市立森林公園の中の小さな花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる