花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市緑化植物園の温室の花

<<   作成日時 : 2017/09/16 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

クロサンドラ(キツネノマゴ科 常緑小低木)
画像

アフリカ、インド、マダガスカル、スリランカ原産。別名「サマーキャンドル
画像画像













ハナキリン(マダガスカル原産のトウダイグサ科の低木)
茎が多肉で棘が密生しサボテンに似ており、花が美しいので観賞用に栽培される。
画像

画像画像画像


















パッションフルーツ (赤い花は サンダンカ)
画像画像








画像





パッションフルーツの花
(府立花の文化園で 6月1日写)

パッションフルーツは、
アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とする
トケイソウ科の果物








イランイラン(バンレイシ科)
画像画像

















平均12m程の樹高に達する。原産地である熱帯多雨林の酸性土を好む。
葉は長くなめらかで光沢があり、花は黄緑色あるいは淡紅色で、クルクルリボンを巻いたような形状
シャネルなどの有名なブランドの香水にも使われているそうです・



夏から秋にかけて咲くツバキ”アザレアツバキ”
画像画像













説明板の、画大きくなります
画像


アザレアツバキは
中国で発見された原種系の椿で 、
葉が長い丸みを帯びた
石楠花のような形状をし、
真っ赤な花は四季咲き性があります 。












府立花の文化園の温室では(7月25日)こんな花も咲いていました。
温室の天井付近で
画像画像画像












画像画像画像











温室でよく見かける花 
メディニラスペキオーサ(ノボタン科)インドネシアのジャワ島が原産
画像画像













画像画像画像










画像画像画像



























ミッキマウスの木の花と実
画像画像画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クロサンドラにはキツネの日傘なんて別名があり、面白い花ですね。
キリンだけでは可哀想。ハナキリンが正しい名前です。
イランイランの木なんて、いかにもイランが原産のように思えますが、本当の原産地は分らないそうです。イランイランはタガログ語で「花の中の花」と言う意味だそうです。
長さん
2017/09/16 17:09
クロサンドラ、やさしい感じに撮れましたね。
ハナキリンも棘さえなければ家にもほしいです。
花だけ見たらカランコエにも通じて←家で咲いてます。
"アザレアツバキ"って今頃咲くのですか?
アザレアってツツジの仲間ですよね〜
パッションフルーツ。意外にも好きかも(=^・^=)
nobara
2017/09/17 09:52
クロサンドラ、華やかで好きです。
ノウゼンカズラと同じく鮮やかでパッと目を引く色。
ここは、まだ、夏ですね。(^^)

ハナキリンは、温室で、良く見るんですが、大抵、大きいですよね。
実は、家にあるんです。
といっても、鉢面から20cm程の高さなんですが。
トゲトゲの幹で、これと同じ白い花が咲くので、ハナキリンやと思うのですが…
これ、DAISOで売ってた、108円のミニ多肉やったんです。
3年程前に買ってきた時は、高さ4cm程で、ネームプレートもなかったんで、長い事、名前が解らなかったんですが、こんな姿でこんな花が咲く植物って他に見た事ないし…(^^ゞ

イランイランって面白い形。
正に温室植物って感じですね。

ミッキーマウスの花って、初めて見ました。
右の画像からは想像できない、普通の花ですね。(^^)
yoppy702
2017/09/17 12:07
こんにちは!
温室の花では珍しい花がたくさん見られて良いですね。
クロサンドラ、華やかでこれだけ咲いていると見事ですね。
ハナキリンも可愛いきれいな花が咲きますね。トゲが鋭いのが難、見るだけにします。
パッションフルーツの花、鮮やかですね。
イランイランはひも状のリボンがよれているようで面白い花ですね。
アザレアツバキは初めて見ます。四季咲きで長く楽しめるようですね。
eko
2017/09/17 17:59
長さん
 花の名前、どなたがお付けになるのか面白い物ありますね。
 手持ちの本では”ヘリトリオシベ””ジョウゴバナ”の
 別名が或ると書かれています。
 ハナキリンと記入していますが、表示なっておりませんか?。
 イランイランも温室の中でよく見る花ですね。
 温室だと違う地区でも同じ頃に同じ様な花が見られるのも良いですね。
花咲か爺
2017/09/18 16:05
nobaraさん
 温室ではよく見かける花ばかりですが、
 この時期公園内に余り花がなかったので入れました。
 ハナキリン、以前は赤い花ばかりでしたが
 今は、淡いピンク、オレンジ色の花も見かけますね。
 温室の一角に西洋椿などが種々あるのですが、
 今、この真っ赤な”アザレア”が展示されていました。
 パッションフルーツ、まだ熟していませんでしたが
 試食させて頂きたい・・・物ですが?。
花咲か爺
2017/09/18 16:12
yoppy702さん
 クロサンドラ、温室の通路のプランターに鮮やかに
 咲いていました。入り口が華やかでした。
 ハナキリンも赤色、白い花、淡いオレンジ、ピンク色など
 花色も増えましたね。園芸店でも売っているようですから
 ハナキリンなのかも・・・ですね。
 色々の花を育てて居られるようですね。
 ミッキマウスの花、中々見る事がなかったのですが
 実と同じ枝に1輪咲いていました。黄色の鮮やか花です。
花咲か爺
2017/09/18 16:20
ekoさん
 花のない時期にはよく出かけて毎度同じ様な花ですが
 楽しんで来ます。ここの温室は小さな場所ですが
 西洋椿の種類は多いので冬場に楽しみです。
 ハナキリンも最近は花色が増えましたね。
 以前は真っ赤か白い花を見るぐらいでしたが・・。
 アザレアツバキは私も今回始めて見ました。
 西洋椿の展示室の一角に展示されていました。
花咲か爺
2017/09/18 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市緑化植物園の温室の花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる