花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花壇 ダリアや向日葵

<<   作成日時 : 2017/08/09 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

残暑お見舞い申し上げます
2017年8月7日は二十四節気の一つ『立秋(りっしゅう)』で、暦ではこの日から秋。
台風一過でカラっと晴れるかと思えば湿度が高く気温も上昇。暑い暑い夏の盛りです。

花の文化園で (7月25日)
春ごろに梅林から球根園周辺の工事をしておられた場所が、綺麗に整備され
球根園ではダリアの花が色とりどりに咲いていました。

画像画像













ダリア(キク科) 名前の分かる物には画に入れていますONマウスでどうぞ
画像

画像画像画像画像




画像


画像画像画像画像










画像画像画像画像






画像画像画像画像




















向日葵は咲きはじめ
”ヒマワリの花摘み園”開催日:8/13(日)・27(日) ※荒天中止 定員:先着順(約50名)
花摘み園の開園時間:午前の部10時〜12時 午後の部14時〜16時
花摘み園の場所:8/13(日)クレマチスガーデンとバラ園の間
8/27(日)ひょうたん池横 芝生広場 参加費:200円 ※入園料別途必要

画像画像画像



























ユーコミス(パイナップルリリー {ユリ科}{キジカクシ科} )
ユーコミスは南アフリカ原産の球根草花。
夏に太い花茎を伸ばし、その頂部に星形の小さな花を多数つけ、先端に葉を茂らせる。
その姿がパイナップルに似ることから、パイナップルリリーの別名があります。
画像

画像画像画像



















こちらはスイカ。ごろんと大きなスイカが生っています。来園した子供たちが喜ぶでしょうね。
スイカの花(ウリ科のつる性一年草)
画像

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
台風で被害はありませんでしたか。こちらは逸れてくれたので、殆ど雨は降りませんでしたが、今日、16時過ぎからものすごい夕立がありました。
ダリアは品種が多いですね。9月初めに、ダリア園を取材しようかと計画中です。
パイナップルリリーは次第に広まってきましたね。昨年はこれをワイせいかした園芸種を見ました。アロハリリーで流通しています。
長さん
2017/08/09 17:21
こんばんは!
暦の上では立秋もう秋ですね。それにしても猛暑、暑いですね。
台風5号、大阪も暴風雨だったでしょう。被害は大丈夫でしたか?
ダリアはほんとに種類が多いですね。どの花も可愛くて綺麗ですね。
ヒマワリはまだ咲き始めだったのですね。太陽に向かって元気に咲く花夏の代表ですね。
パイナップルリリーは散歩道に咲いていました。名前の通りパイナップルそのままの花が咲きますね。
eko
2017/08/09 23:56
この頃、ダリアがまた復活してるようですね。
早咲きから矮性種、はたまた巨大種、それより少し小さい種。
幼いころの庭の定番だったような(― ―*)。。oO
仏様のお花でも保ちがよくてですね。
教室に活ける花も誰かしらがもってきてました。
花霞っていろんな花にありそうな班や縞がはいっていますね。
スイカ、試食会ができるとなお、いいですよね。
おこちゃま、大喜びしますよ☆彡
nobara
2017/08/10 10:57
 懐かしいポンポンダリア、花衣のような大きな花など
父が仕事の帰りにたくさん抱えて帰ってきたことを思い出しました。
そういえば昔から愛されていたのですね。丈夫な花なんでしょうね。
 パイナップルリリー、花色もいろいろありますね。
ちょっと変わっていて好きな花です。
スイカの花も可愛らしいですね、家では暑さ凌ぎに毎日スイカを
食べています。なぜか最近のスイカは甘くて外れがないですね。
 高校野球が始まって、我が家は連日昼に夜にと野球三昧です。(^^♪
ミキ
2017/08/10 16:53
長さん
 ご心配頂き有難う御座います。大阪南部、和歌山 
 奈良方面に近い所は洪水注意報なども出ていたようですが
 お陰さまで大阪府下で大きな被害はなかったようです。
 近隣の滋賀県、三重県などは大変だった様ですが・・。
 
 ダリア、夏を代表するような花で昔から身近に
 沢山咲いていましたね。
 近年、種類も花色も沢山ありダリア園へお出かけとか
 目移りするほどの華やかな花をご堪能されて下さい。
 夏の花壇に良いのか近所の公園でも沢山植えられています。
花咲か爺
2017/08/10 17:14
ekoさん
 照りつける太陽の熱は夜遅くまで地面の温度を
 上げ続けて毎夜寝苦しい日々です。
 大阪南部では大雨が降ったようですがekoさんの方は
 大丈夫でしたか、三重、滋賀県など大変だったようですね。

 ダリア華やかな花色に夏を感じます。
 出かけた時には向日葵は咲きはじめでしたが
 今頃は見頃になっている頃かなと思います。
 ekoさんの所でもパイナップルリリーご紹介されていましたね。
 最近近所の公園などでも見かける様になりました。
花咲か爺
2017/08/10 17:21
nobaraさん
 大阪近辺に何箇所かダリア園があり以前に出かけましたが
 花色、種類が多く、目移りしてしまいました。
 黒い花色もあり、珍しい形の物もありました。
 夏に沢山咲いたダリアを秋口に茎を切り落とし秋の
 終わり頃に再び花が咲くようにして仏前にお供えする為に
 祖母などが大事に育てていたのを思い出しました。
 スイカ、如何されるのでしょうね。
 試食など、園を訪れた子供達となされば、良いですね。
花咲か爺
2017/08/10 17:29
ミキさん
 ダリアの花は皆ポンポンダリアだと子供の頃、思っていましたが
 花の咲き方で種類が色々あるようですね。
 子供の頃、何処の家の庭にも夏の定番、赤や白、黄色の
 ダリアの花が咲いていました。
 パイナップルリリー、最近よく見かける様になりましたね。
 スイカ、切り売りの物を買ってきてます。
 大きいと冷蔵庫に入らず、食べ切れないので、食べたい時に
 近所のスーパーで良く冷えたスイカを買ってきてもらい
 食べています。スイカだけでお腹満腹、昼食を抜く事も
 あります、TVで高校野球観戦しながら食べるのも良い物です。
 
花咲か爺
2017/08/10 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花壇 ダリアや向日葵 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる