花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の文化園 カリガネソウ、咲き始めのキレンゲショウマなど

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

園内には園芸種の花ばかりでは無く山野草も植えられている。
その中からカリガネソウ、キレンゲショウマなど (7月25日)

カリガネソウ(雁草、雁金草  シソ科)多年草
画像

名前の由来は花の様子を雁の首に見立てたもの、全草に強い臭気がある。別名をホカケソウ(帆掛草)。

山地の湿った林の中や林の縁に 生える。花のつけ根は筒形で、先が5つに裂けている。
そのうちの下につく1 つの裂片が舌状に長く伸びて
画像画像













咲きはじめのキレンゲショウマ(黄蓮華升麻  ユキノシタ科)多年草
山地の湿った岩礫地、特に、石灰岩 地帯に群落をなしている(六甲高山植物園内に沢山植えられている。)
画像

画像画像

















ヤブミョウガ(藪茗荷 ツユクサ科)多年生草
葉はミョウガに似て、白い小さな花は地味ですが、意外に可愛い花。
画像画像画像














園内のあちらこちらで咲いていた百合
画像

画像画像
画像画像
画像画像画像







































ウバユリ(姥百合 ユリ科)                         花の首元にしがみ付いているセミの抜け殻
画像画像画像



















フウセントウワタ(風船唐綿 ガガイモ科) 南アフリカ原産の多年草
小さな花、この花を見ると、何故か宇宙人の顔を思う。実にはトゲがあり、柳のような細長い葉。
画像画像画像


















最近、散歩道などで余り見かけなくなりました、フウセントウワタ。
10年ほど前に偶然に実がはじけて種が風に乗って飛び出すのを見ました。
その時の様子は散歩道で フウセントウワタ で紹介しています。宜しかったらどうぞ


ハーブ園では入り口に
セイヨウニンジンボク(西洋人参木 シソ科)ヨーロッパ南部、西アジア原産の落葉低木
花には芳香があり、葉にも香りがあり、開花期も非常に長いのが特徴。
画像画像画像











五色ドクダミ 栽培品種 カメレオン
名前のとおり赤・黄・白などカラフルな斑が入ります。花は6月の初め頃に出かけた時に咲いていたもの。
画像画像














カレープランツ(キク科)多年草
葉茎からカレーの香りがするためカレープラントと呼ばれる。花は乾燥しても色が残るので
ドライフラワーなどにも利用され、スープ、シチューの香付けなどに利用する。
画像画像













ブラックベリーの実        サポナリア(ソープワート ナデシコ科)       ビビスクス ローゼル(アオイ科)
画像画像画像





画像








”ブラックベリーの実”
ジャムなどへの加工には最適。
バラ科で花はピンク色の可愛い花。(←左のピンクの花)

”ソープワート”
ヨーロッパ、西アジア原産の多年草
花色は白に近い淡ピンクの花、
園芸品種に濃いピンクや赤、八重咲きのものがある。
葉を汁が出るくらいもむと石けんのような泡が出る事から 
”和名 サボンソウ”


”ローゼル(アオイ科)”
アフリカ西南部原産の植物で、ハイビスカスと同じアオイ科
食用を中心とした様々な目的で原産地をはじめ東南アジアやその他の熱帯、亜熱帯で
幅広く栽培されています。 茎は紫色紅になるものと淡い緑色のものがあり、ここの茎は紫色紅。
花色は赤みがかったものとクリーム色のものがあり、いずれも中心が暗褐色になります。
花後は果実を包む鮮やかな紅紫色の萼(がく)が厚く肥大し、熟した萼は
多汁質でクエン酸や酒石酸を多く含み、乾燥させたものがハイビスカスティーの原料となります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カリガネソウが咲いていましたか。好きな花です。次のキレンゲショウマは妻が大好きで、今年もどこかに見に行くことになりそうです。
カノコユリが綺麗です。ウバユリの左上は白花のカノコユリですね。
長さん
2017/08/02 19:21
こんばんは!
花の文化園は園芸品種だけでなく山野草も見られて良いですね。
カリガネソウの花素敵です。キレンゲショウマの実物はまだ見たことがありません。
様々なユリも美しく咲いていて綺麗ですね。
ハーブ園でも様々な花が咲いていて良いですね。カレープランツも初見です。
eko
2017/08/02 21:09
カリガネソウがもう?咲いているんですね☆彡
キレンゲショウマも早い。レンゲショウマの咲く頃、一緒に見てました。
カノコユリ、シラタマユリ、かわいいですね。
豪華なのもいいけれどこういうおキャンな子もいいですね。
ブラックベリー、コーラスの仲間がいっぱいタッパーに詰めて持ってきてくれて生食しました。ジャリジャリは残るものの、濃厚なベリーです。
お花もうっすらピンクでかわいいですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/08/03 09:46
 キレンゲショウマの花が開いているのをまだ見たことがないです。
花びらの中がこんな色をしているのですね。
レンゲショウマもそろそろ咲きはじめる頃、
今年は観に出かけようと思っています。
 カノコユリがきれいですね。花色も多いので驚きました。
真っ白いカノコユリ、とても素敵です。
ウバユリも咲きはじめていますね。
カレープランツも初めてです。面白い花ですね。(^^♪
ミキ
2017/08/05 23:22
長さん 
 カリガネソウ、この公園に以前はもっと沢山植えられていましたが
 周辺の花壇も整備されてこじんまりとしていました。
 キレンゲショウマ、六甲高山植物園に沢山植えられており
 時期を見て出かけ様かと想っています。
 ササユリの咲いていた後にカノコユリなどが、自然に
 咲いているのが、風情があって良い感じでした。
 ここにヤマユリがあればと毎度思うのですが、それは
 植えておらず、笹などの中には華やかな色のユリが咲いていました。
 
花咲か爺
2017/08/06 16:33
ekoさん
 公園内にはコーナー毎に梅林、椿園、クリスマスローズ、牡丹、バラ
 クレマチス、温室など樹木も多く、季節毎に楽しめます。
 ハーブ園、夏場は花が少ない感じでした。
 カレープランツ、触ってみましたが、カレーの香はしませんでした。
花咲か爺
2017/08/06 16:39
nobaraさん
 カリガネソウ、この時期に咲いていました。山ではもう少し後でしょうか。
 六甲高山植物園で、キレンゲショウマ、レンゲショウマ咲きはじめているようです。
 時期を見て出掛けたいと思っています。
 熟したブラックベリー、旨そうでしたが、収穫するほどの
 量はなさそうです。春に可愛い花が咲いていましたが、
 熟した実の傍にまだピンク色の花が一株だけ咲いていました。
花咲か爺
2017/08/06 16:44
ミキさん
 キレンゲショウマ、花は完全に開ききらず、下向きに
 ベルのような形で咲いています。
 六甲高山植物園にはたくさん植えられて、レンゲショウマも
 同じ様な時期に咲きはじめます。
 春先にはハーブ園にも色んな花が咲いていましたが
 この時期は余りなく、カレープランツ、が目につきました。
 触ってみましたが、香は感じませんでした。
花咲か爺
2017/08/06 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の文化園 カリガネソウ、咲き始めのキレンゲショウマなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる