花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けですか?。

<<   作成日時 : 2017/07/19 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

19日午前の関東甲信、東海、近畿、中国地方に続き、
午後1時半には四国でも梅雨明けしたとみられると発表があった。
関東甲信、東海、近畿、中国地方は平年より2日早く、四国は平年より1日遅い梅雨明けとなった。

梅雨終盤になって各地で異常気象、聞きなれぬ「線状降水帯(せんじょうこうすいたい)」と言う言葉。
恐ろしいほどの降水量に各地に大きな被害が出ている。福岡県の被災地にも容赦ない暑い日が続き
2週間たち、やっと仮設住宅の建設開始だとか、酷暑の中での避難生活、早い復興を祈るばかりです。
大阪の空は朝から晴れ渡りモクモク湧き上がる雲、すっかり夏空です。
画像

画像



神戸市立森林植物園、長谷池周辺の散策(7月11日)
ナツツバキの林の中を抜けて、アジア地区、針葉樹林区からに西門方面へ
この辺りには人影も無く静か、途中で”うさぎのくに”に寄り道
画像画像画像




























”うさぎのくに(写真撮らず)”では予想よりうさぎの数の多さに少々驚いた。
小さな子供連れの親子さん達が金網越しにうさぎを見ておられた。其処から暫らく林の中を歩いて行くと
西門に出た。このコースは始めて歩るく。日本針葉樹林区から青葉トンネルへ
画像画像















ヒノキが沢山植えられている。ヒノキの説明版に
ヒノキは樹の香の成分「フィトンチッド」が殺菌、殺虫力の或るテンペンが多く含まれて
疲労回復作用などもあるそうで、「健康に良い爽やかな香を是非身近に楽しんで下さい」とあり
ここで深呼吸、香は感じませんでした。青葉トンネル周辺にもオカトラノオの花が沢山咲いていました。
画像画像画像



























ヨーロッパ区、北アメリカ区から長谷池へ、長谷池の木陰のベンチは何処も先客有
木陰で暫らく休んで・・・・
画像

長谷池には睡蓮が一面に広がり白や薄紅色の花が咲いている、池の端にハンゲショウも
画像画像
画像画像画像
画像画像
画像画像











































長谷池の付近の芝生広場に大きなオニグルミの木、沢山実がなっていた。
画像画像













園内各所でブルーのアジサイ、長谷池付近にもブルーのアジサイ、真っ赤なブラシノキも
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一斉に梅雨明けしましたが・・
なぁーんか、納得できない感じ???
こんなことなら1週間前でもよかったのでは?
ほとんど空梅雨の関東でした。水不足が深刻かも。
森林植物園、なんか木からイオンを貰えそう〜です。
長谷池の一面の睡蓮も素晴らしいですね☆彡
nobara
2017/07/19 20:44
 ようやく梅雨明け宣言がでました。
昨日は午後からバケツをひっくり返したような雨でした。
都内では大きな雹が降ったそうです。
カラカラでしたからまさに恵みの雨、今日は一日涼しかったです。
 鬼ぐるみ、木も立派ですが、まるまるとしていいですね。
この青い実を青ぐるみと言い俳句に詠みます。
アジサイのブルーがステキですね。(^^♪
ミキ
2017/07/20 00:02
こんにちは!
梅雨明けしましたね。残っていた九州北部も今日梅雨明けだそうです。こちらもどちらかといえば空梅雨だったようです。
森林植物園、ヒノキの「フィトンチッド」から元気をもらえそうですね。
長谷池のスイレン、ハンゲショウも素敵ですね。
ブルーのアジサイも綺麗です。
eko
2017/07/20 17:53
nobaraさん
 お暑いですね。
 戻り梅雨の影響でしょうか、関東方面、大雨だったようですね。
 ダムの底が見えそうな水不足なニュースでしたが
 幾分か解消されていれば良いですね。
 公園全体が森林浴、涼しい筈が湿気ムンムンで暑かったです。
 長谷池周辺は夏は睡蓮の花を
 秋には紅葉で叉多くの人が集います。
 
花咲か爺
2017/07/26 15:16
ミキさん
 お暑いですね。
 関東方面、雹が降ったり、大雨だったり、それでも
 水不足だとか、必要な所に雨も降ってくれたら良いですが。
 ”青ぐるみ”美しい表現ですね、俳句の季語、
 やはり夏になるのでしょうか。
 アジサイのブルーの色、
 六甲ブルーと呼ばれて、7月 中頃ま綺麗に咲いています。
花咲か爺
2017/07/26 15:21
ekoさん
 お暑いですね。
 大阪も1部では局地的に降っているようですが
 私の周辺はほとんど空梅雨で、一雨欲しいくらいです。
 公園全体に大木があり木陰を歩いて森林浴と出かけましたが
 湿気が多く暑い1日でした。六甲ーブルーのアジサイは
 7月中頃まで楽しめます。
花咲か爺
2017/07/26 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けですか?。 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる