花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林公園で ウツボグサ、ネジバナなど

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 マップ はHPよりお借りしました。
 丸印は立ち寄った場所


さくら園周辺、遊歩道には
オカトラノオ、ウツボグサなどが、まだ沢山咲いていました。
画像
 











ウツボグサ(靫草 シソ科)花が枯れて直ぐ黒っぽくなる事からカコソウ(夏枯草)の別名がある
画像画像











道端にはコマツナギの花も
コマツナギ(駒繋ぎ マメ科)淡紅紫色の蝶形花を下から順に開いていく。
画像画像画像
























オカトラノオ(岡虎の尾 サクラソウ科)
画像

日当たりの良い所に生える多年草。あちら、こちらで群生していた。
画像画像画像










こんな所までワルナスビ(悪茄子 ナス科)繁殖してる。昨年ネジバナが沢山あったのにブタナが一面に茂っている
画像画像画像




























ブタナ(豚菜 キク科)多年草  ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)として各地に分布する。
探せばブタナに混じってネジバナ(ラン科)有った。
画像画像画像
画像画像画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクが、ネジバナを初めて見たのが森林植物園なんです。
園内にも咲いてますが、その時に沢山咲いていたのは、西門の手前でした。
園の外やから、一瞬、お持ち帰りしようかと思いました。(^^ゞ
不思議な野草ですよね。

ワルナスビ、色んな所に咲いてますね。
家のベランダでも、勝手に咲いてますもん。(^^ゞ
今日、長居植物園に行ったんですが、園内の色んな所でみかけました。
yoppy702
2017/07/15 21:13
こんばんは!
ウツボグサやオカトラノオが沢山咲いていますね。
ネジバナ見られて良かったですね。右巻き左巻きと面白くて可愛い花です。どこからかやってきて咲いているという話を聞くと我が家にも来てくれないかと思っています。
ワルナスビは刺があるので蔓延って欲しくないですね。
eko
2017/07/15 21:57
ウツボグサやオカトラノオは北海道でも咲いていました。
ワルナスビは蔓延ると困ります。上だけ刈り取っても根がしっかり残っているので、また生えてくるのです。
ネジバナなのに捻れていないものがあったりして面白いです。
長さん
2017/07/15 22:09
 むかし懐かしいウツボグサ、道端にたくさん咲いていました。
コマツナギがきれいですねぇ。いい色です。
オカトラノオは最近はなかなか見られないでいます。
小さな花が可愛いです。
ネジバナってやっぱりみんな同じ向きに捩じれていますね。
この花を撮るのは苦手です、うまく撮れなくて・・・。(^^♪
ミキ
2017/07/17 00:14
森林公園、いいですね〜♪
出先でウツボグサの群生や〜
オカトラノオの大群生など・・見てきました。
ネジバナ、そろって咲いてるのがかわいらしい・・
ブタナだって、咲く場所によってはかわいいですね☆彡
ワルナスビも花だけみたらかわいいです。
真ん中にバナナだってついてますもんね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/19 08:22
yoppy702さん
 ネジバナは不思議な花ですね、身近では中々見ません。
 私は篠山の市役所のデカンショの歌碑の有った場所で始めて見ました。
 何年か後に出かけた時にそれを見つける事は出来ませんでしたが。
 ”野に咲く花は野の置け”でしょうか、上手く育たないのでは。
 ワルナスビ、長居植物園で以前作業員さんが
 「取り除いても直ぐに生えてくる困った雑草です」
 と言っておられました。街路の中にも時々みます。
花咲か爺
2017/07/19 16:52
ekoさん
 昨年より、ネジバナの花少ない気がしましたが
 やっと今年も出遭えました。身近な所では見かけない花です。
 棘が痛い、抜いても直ぐに繁殖する本当に悪なワルナスビですね。
花咲か爺
2017/07/19 16:56
長さん
 六甲の気候が北海道の南部の気候と似ている様ですから
 同じ様な時期に同じ様な花が咲いているかも知れませんね。
 ネジバナも白い花も有るようですが見つかりませんでした。
 今年は残念ながら、花が少ないような気がしました。
花咲か爺
2017/07/19 17:00
ミキさん
 子供の頃は、身近にホタルブクロ、ウツボグサ等有りましたが
 今は山まで出かけないと見られません。
 ネジバナ、私も何枚も撮った中からマシな物をUPしました。
 風に揺れたり、小さな花は苦手です。
花咲か爺
2017/07/19 17:03
nobaraさん
 涼を求めて出かけましたが、高山植物園より少し低い場所にあり
 森の中を歩いても湿気で暑く大汗をかきました。
 ネジバナ、ブタナに追い出されたのか今年は花が少ないと
 感じました。一面黄色い花でした。
 ワルナスビ、棘が無ければ可愛い花かも知れませんが
 こんな所までと思うような所まで繁殖しています。
花咲か爺
2017/07/19 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林公園で ウツボグサ、ネジバナなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる