花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 何処に居ても暑い!!

<<   作成日時 : 2017/07/13 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から気温がぐんぐん上がり何処に居ても暑い!!
大阪の気温、正午頃で34℃ほどで、まだ此れより上がりそうで猛暑日。

7月11日、
梅雨の晴れ間、大阪市街も30度を越える暑い1日になりそうなので、涼を求めて
神戸市立森林植物園へ出かけて来ましたが・・・・・・

正門入り口から直ぐの場所の池
毎年この池の周りの木にモリアオガエルの卵が何個かぶらさっがって居ます
画像

白いのはまだ日が浅い物かな・・・・               もうオタマジャクシになって池に落ちたのかも?
画像画像













池の中の半化粧、涼しそう
画像画像















「あじさい坂」を下って行けば六甲ブルーの姫アジサイ、両岸に色鮮やか
画像

画像画像













ヒメアジサイ、 花の咲き方が時々ハート型に見える事がある。探して見たけどそれらしいのは・・・
画像画像












ガクアジサイの”三河千鳥”が沢山植えられている
画像

画像画像











アジサイ園は後回しで、北日本区、ナツツバキなどの林方面へ向かう

シラカンバ(白樺)本州では上高地(1500mぐらい)が生育上限のようです。
ここ、森林植物園は六甲山地の西部に位置、(標高は450m)
画像


たまに吹く風は涼しいけれど湿度が高く、日陰を歩るくが蒸し暑く汗も止まらない。
画像画像画像















ナツツバキ、咲き初めたばかりの様で枝先に2,3輪、探してやっと見つけました。
画像画像












昨年と同じ時期に今年は花が遅い様で、地にも散った花が少ない。
昨年は地に沢山の花が散っていた。ナツツバキの林の中の薄暗いような中で白い花を暫らく探し
次の場所へ、西門から日本樹林区から長谷池の方へと向かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、本当に暑いですね、小樽も日当たり抜群の私の部屋で今年はピークで33℃あります、まぁ道東の35℃よりは良さそう、もう一月程の辛抱です頑張りましょう。
Yoshi
2017/07/13 18:29
こんばんは!
毎日本当に蒸し暑いですね。梅雨明け前からもううんざりしています。
神戸市立森林植物園は緑が多くて涼しそうですね。モリアオガエルの卵が見られるんですね。
池の傍に咲くハンゲショウも涼しげです。
アジサイがほんとに見事ですね。
ナツツバキは平地ではもう終わりましたが、ここではこれからなんですね。清楚な綺麗な花で好きです。
eko
2017/07/13 22:19
今年の夏はどこに行っても暑いですね。まさか、関東より北海道の方が暑いなんてねー。
この暑さのせいで我が家のあたりのアジサイは色が悪いか、装飾花が反転してしまっています。
六甲は標高があるので、まだアジサイが綺麗だったようですね。
長さん
2017/07/14 09:27
森林植物園は、多少、涼しかったですか?
この、モリアオガエルの卵が見られる所は、多少日陰で、水辺なので涼しかったでしょ。(^^ゞ
「アジサイ園は後回しで」という事は、アジサイ、第一部というところですか?
モリアオガエルの卵が、ぶら下ってる時期やと、アジサイはフレッシュですね。
ブルーの色が素適です。
ナツツバキとかオオヤマレンゲとか、葉っぱが、花を引き立ててくれるので、見ていると、とっても綺麗。
長谷池、スイレンと黄色のコラボが綺麗でしょうね。
yoppy702
2017/07/14 17:40
 モリアオガエルの卵塊、木のどこかに親ガエルがいましたか?
いつかみた時は太い幹に親ガエルがいて見守っているようでした。
アジサイがまだまだきれいですね。
この季節、林の中でも暑いのですね。
ほんと、どこにいても暑いです。(^^♪
ミキ
2017/07/15 00:23
Yoshiさん
 如何なっているんでしょうね?。
 北海道と言えば夏場涼しい場所なので避暑に出かける
 そんなイメージがありましたが、今は30度越える暑い日もありますね。
 小樽・・・。良い所ですね、数年前に旅行で訪れました。
 小樽運河、それから、坂の多い街だったように思い出しています。
 六甲山頂辺りは北海道南部に相当する冷涼な気候ですが、
 この森林植物園は其処の場所より標高は低い場所、暑かったです。
 
 
花咲か爺
2017/07/15 14:52
ekoさん
 六甲山頂より標高が少し低いためか、出掛けた日は
 木陰にいても湿度が高く暑く汗だくになりました。
 毎年この池でモリアオガエルの卵を見ますが親蛙は見ないですねぇ。
 小さなオタマジャクシは泳いでいました。
 やはり山の中、アジサイは今が見頃、ナツツバキも今からでした。
花咲か爺
2017/07/15 14:58
長さん
 北海道へ行っておられた時期も暑い日がありましたか。
 六甲の山の中、アジサイは7月中頃に見頃を迎えます。
 早咲きのシチダンカなどは終っていましたが。
 ベニガクアジサイの装飾花はさすがに反転しておりました。
 遅咲きの西洋アジサイ、姫アジサイなどはまだ暫らく楽しめます。」
花咲か爺
2017/07/15 15:02
yoppy702さん
 出掛けた日は木陰でも湿度が高く暑かったです。
 この時期には、ナツツバキ、ネジバナなどを
 目当てに出かけましたが、今年はさっぱりでした
 モリアオガエルの卵は毎年正門入ってすぐの所の池に
 何個か作っていますね。オタマジャクシの小さいのが泳いでいました。
 今年は高山植物園のほうでオオバオオヤマレンゲ時期的には遅いと
 思いましたが、何輪か綺麗な花を見る事が出来ました。
 長谷池、睡蓮、アサザなども咲いていました。
 水辺にハンゲショウモ涼しそうでした。
 アジサイの時期なので結構多くの方が来られていました。
花咲か爺
2017/07/15 15:11
ミキさん
 毎年、この場所に卵を見ますが親蛙はみませんねぇ。
 池には小さなオタマジャクシが泳いでいましたが。
 六甲では7月中頃に遅咲きのアジサイなどが見頃になります。
 森の中でも湿度が高く暑く汗だくになりました。
 
花咲か爺
2017/07/15 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
何処に居ても暑い!! 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる