花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲高山植物園 キョウガノコやイブキトラノオなど

<<   作成日時 : 2017/07/04 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨も終盤、暑い日が続き各地で大雨の被害も出ているようですが
それに加えて、台風3号が徐々に近畿にも接近のようです。朝から雨が降り蒸し暑いです。
大阪管区気象台発表、
台風第3号の中心は4日12時過ぎに、愛媛県宇和島付近に上陸しました。と、防災情報メールが入りました。
各地に大雨の被害が出ない事を願うばかりです。

六甲高山植物園 (6月23日)
キョウガノコ(京鹿子 バラ科)
画像

キョウガノコは昔から栽培されている宿根草で自生地が確認されていないところから、
シモツケソウが変異したものか、シモツケソウとコシジシモツケソウの雑種ではないかと言われています。
名前の由来は、京都で染めた「京鹿子(きょうかのこ)」の絞り染めの一種で、
鹿の斑点のような模様をぎっしり並べたピンク色の絞りに似ている事から。
画像画像












園内のあちらこちらで咲きはじめたキョウガノコの花、
画像画像















画像

ノハナショウブ(野花菖蒲 アヤメ科)                       チョウジソウ(丁字草 キョウチクトウ科)
画像画像














イブキトラノオ(伊吹虎の尾 タデ科)
画像

伊吹虎の尾は7〜8月に咲くタデ科の花。山地の草地に生息する多年草 。
茎先に長さ5センチから8センチくらいの花穂をつける。花には花弁はなく、萼が花弁状になっている。
和名の由来は、伊吹山で発見され虎のしっぽに似た花穂をしていることから。
画像画像












ヤグルマソウ(矢車草 ユキノシタ科)
北海道西南部から本州、朝鮮に分布する多年草。名前の由来は葉の形が鯉のぼりの矢車に似ていることから
画像画像















咲き終わりのサンショウバラ(バラ科)に1輪だけ残っていた花に蜂が・・
初夏に淡紅色の5弁の花がきれいだが、枝にとげが多く、葉はサンショウに似る。
画像画像















同じバラ科のハマナス、白い花も咲いていた。
主に海岸の砂地に自生する、枝先に紅色の5弁の花を1輪から3輪ずつ付ける、稀に白い花もある
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キョウガノコは、我が家の近所では5月末に咲いていました。やはり六甲は標高の関係で遅いですね。
ヤグルマソウは状態の良い花が咲いていましたね。
イブキトラノオは伊吹山で見ました。7月中旬だったのですが、まだ咲いていました。
長さん
2017/07/04 16:03
こんばんは!
キョウガノコ可愛い花ですね。花だけ見るとシモツケと見分けがつきません。
ヤグルマソウは一度だけ見たことがあります。
イブキトラノオはこんなに早く咲くのですか。伊吹山では7月頃に咲いています。
今回は知っている花ばかりで良かったです。
eko
2017/07/04 22:00
キョウガノコ、シモツケソウと見紛いますね。
八島湿原の奥の方に大群生するんですよ。
サンショウバラ、ハコネでよく見かけました。
ハマナスもなかなかいいお花です。
高雄山の山頂近くにも群生して不思議?なんですが。
先日、あさいち見てたら北海道の小清水原生花園から中継してて
たくさんのハマナスに出逢った日を思い出しました。
イブキトラノオの大群生、素晴らしいですね。
nobara
2017/07/05 22:14
長さん  
 お返事遅くなりすみません。  
 キョウガノコ、咲き初めでしたが、紅色の花  
 結構主張していました。六甲は街中より気温も低めなので   
 咲く花の時期は多少はずれているように思います。  
 此れから、夏の花などが見頃になってくると思います。  
花咲か爺
2017/07/10 16:17
ekoさん
 お返事遅くなりすみません。
 キョウガノコ、シモツケと良く似ています。
 伊吹山、そろそろ夏の花が咲きはじめている頃でしょうか。
 クガイソウ、ルリトラノオなど
 もう1度見たいと思っています。
花咲か爺
2017/07/10 16:22
nobaraさん
 お返事遅くなりすみません。
 八島湿原、随分昔に出かけましたが、その頃余り
 山野草に興味がなかったので、夏頃でしたが覚えていないです。
 ただ、信州で車山のニッコウキスゲが一面に咲いていた
 光景は今も時期になると思い出します。
 サンショウバラは花の時期には何時も行かないので
 今回、咲き残りの1輪を見る事が出来ました。
 花の時期に巧く出遭えると良いのですが難しいですね。
花咲か爺
2017/07/10 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲高山植物園 キョウガノコやイブキトラノオなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる