花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS ”2017” 大阪 舞洲ゆり園 

<<   作成日時 : 2017/06/22 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

”2013年”にオープンした舞洲ゆり園も今年で5周年。
”2017年”の開園期間は  5月27日〜7月5日まで 
                平日 9:00〜夕方17:00
              土日 9:00〜夕方19:00
ゆり園HP・ ゆり図鑑

曇天なので丁度よいかなと6月19日にゆり園に出かけて来ました。
大阪湾に面したゆり園は海からの涼しい風が吹いてきますが、日陰が少ない。
園口を入って突き当り右側の「ジグザグゾーン」の一部に入っ行ける小道が出来ていたり
海面に面した場所に植えられた桜の木が程よい木陰を作り休息場などが設けられていたのは良かったです。
画像


ジグザグゾーンに植えられているゆりの種類は
黄色「エルディーボ」・ 「イエローウィン」など白色は「クリーア」・「リアルト」など、説明板に書いてありました。
画像

画像画像画像


画像画像画像


画像

画像画像画像





画像

画像


シーサイドゾーン(イエローエリア)には「セラダ」・「ポリアナ」・「ベラドンナ」などが植えられている。
シーサイドゾーン(オレンジエリア)には「ロイヤルトリニティ」・「ブルネロ」・「サルタレロ」など
画像

画像画像画像









シーサイドゾーン(ピンクエリア)では「アルガーブ」・「サムール」・「ロンバルディア」など
画像

画像画像















暑い中での下草刈りは大変だろうなぁ・・。お世話様です!!
画像


ゆり園を空から見るか
気球やヘリコプターでの(天候により中止有)ゆり園を見下ろすのも良いかも・・・
画像

叉は
海から見るか・・・
画像

画像


 売店で販売中のゆり     
クーリア                          リトーウェン               セベ コデジール
画像画像画像









サルタレロ                      レッドツイン                    ブルネロ
画像画像画像










画像画像















舞洲ロッジ
画像画像
















平日でしたがゆり園は大賑わい、駐車場にも他県からの車が沢山止まっていました。
同時開催中のロッジ舞洲の中庭でアジサイ展(無料)があり、其方へも寄って来ました。
新館がグランドオープンし、レストランもかなり混んでいました。
アジサイの紹介は叉次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
海沿いのなだらかな斜面にユリが沢山咲いていて、良いロケーションですね。
日陰がないのはやむを得ないですから、日焼け止めクリームや帽子で対策ですね。
長さん
2017/06/22 22:22
こんばんは!
海の見えるユリ園素敵ですね。海からの風を受けながら一面のユリを見ながら歩くなんて最高ですね。いい香りに包まれて至福の時間でしたね。
私も近場のユリ園へ行ってきました。
eko
2017/06/22 23:53
舞洲ユリ園、すばらしいロケーションですね。
ユリは海沿いでもOKなんですね〜
250万輪とは、圧巻でしょうね。
アジアンテック&ハイブリッドなんですね〜〜♪
ユリのバックに海が望める景色も凄いですね@@
信州などスキー場の夏バージョンでユリを植えてありますが。
スケールが違うような気がします。
毎年咲いてた我が家のハイブリッド、植えっぱなしにしてたら、芽は出るものの、花には至らなくなりました。
やはりちゃんとしたお手入れが大事?なのですね。
それを贈って下さったお隣のIさんは昨年、旅立たれました。
こんなにたくさんの素敵なユリ、目移りしてしまいます。
nobara
2017/06/23 14:02
長さん
 海からの風は涼しいのですが、暑さに弱いので
 晴天の日には出かけず、曇天の日を選んで出かけました。
 何年か前に出掛けた時より、休憩場なども設けられて
 暑さ対策もされていると、感じました。
 日焼け止め、虫刺され、
 バッチリ準備をして出かけてきました
花咲か爺
2017/06/25 15:02
ekoさん
 海からの風は涼しく心地よかったです。
 広大なゆり園でしたが、昼頃の時間
 風もかなり吹いていたので、あれ程のゆりの数でも
 香がしませんでした。
 香っていればむせ返っていたかも知れません
花咲か爺
2017/06/25 15:05
nobaraさん
 海に面した斜面一杯に咲いていました、
 海風には、強い品種などが植えられて居るのでしょうかねぇ。
 関西でも琵琶湖近辺のスキー場に夏場はゆり園が
 オープンしています。私などは直ぐに出かけられる
 舞洲なので、春は桜、夏は百合と楽しませてもらってます。
 自生しているササユリなどは毎年可憐な花を咲かせていますが
 園芸種は、毎年植え替えてやらないと、駄目なんでしょうか。
 花にも人それぞれの、思いがあり、その花を見るたびに
 花にまつわる方を何時までも思い出すのでしょう。
花咲か爺
2017/06/25 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
”2017” 大阪 舞洲ゆり園  花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる