花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲高山植物園で 姫アジサイやオオバオオヤマレンゲなど

<<   作成日時 : 2017/06/29 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

海抜865mの六甲山頂付近に位置する植物園は、北海道南部に相当する冷涼な気候を利用し、
世界の高山植物や寒冷地植物、六甲自生植物や、その他山野草など、約1,500種を栽培しています。
植物園は1933年(昭和8年)に開園。植物学者・牧野富太郎博士の指導を受けています。
画像画像












     ニッコウキスゲより花弁が広い感じの黄色い花、名前を教えて頂いたのですが・・「ムーントラべラ」と
                   どうやら聞き間違えたのか調べてもヒットしませんでした。
画像

   もう何度となく季節折々の植物園の花を紹介して来ましたが、まだまだ、
   始めて見る花もあり何度出かけても飽きる事のない高山植物園です。
   出掛けた6月23日は大阪市内では気温が30度ほどもある暑い1日でしたが、
  六甲高山植物園の木陰の温度計では20度でした。

前回出掛けた時から(5月19日)
さすがに日にちが経ち、ニッコウキスゲは終盤でした、
画像
画像画像










オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華 モクレン科)中国、朝鮮などに分布、
画像

梅雨頃に枝先に約5〜9cmほどの純白の花を下向きに咲かせる。
奈良大峰山系に咲くオオヤマレンゲの基本亜種にあたり
日本産のものに比べて葉が大きく、雄しべの赤い葯が鮮明。
画像画像













オオバオオヤマレンゲやニッコウキスゲなどの花に続いき、コアジサイなどの花が咲いていました。
画像

西入り口から入園すると北側斜面などにコアジサイの薄紫の花
コアジサイは各所で咲いていました。六甲山にも自生があるアジサイの仲間で、
5弁の細かい両性花だけが集まって咲き、ガクアジサイなどに見られる大きな飾り花をもたないのが特徴。
画像画像
画像画像

























ササユリが咲きはじめていました。まだ蕾のものも多くありました。
画像画像画像



























樹林区の木陰の涼しい場所で”コアジサイ”のそばに”ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合”と
                                           ”オオナルコユリ”オオナルコユリに蜂が!
画像画像画像











同じ樹林区にタマガワホトトギス(玉川杜鵑草 ユリ科)
画像画像














トウゴクシソバタツナミ(シソ科) 
葉の裏がシソの葉のように紫色をおびて葉脈に沿って紫色の斑が入る、
山地のやや湿った林下や林縁などに生える多年草
六甲山地にはタツナミソウの仲間が9種類自生しているそうです。
画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
六甲高山植物園は色々な山野草が見られてほんとに素敵ですね。オオバオオヤマレンゲの赤い葯が目立っていますね。白い花がとても綺麗です。
コアジサイの群生が見事です。一輪二輪の花は見たことがありますが、これだけ咲いていると凄すぎです。
ササユリも可愛らしくて素敵ですね。
タマガワホトトギスがもう咲いているんですね。
eko
2017/06/29 18:14
 オオバオオヤマレンゲ、素晴らしいですね。
真っ白い花びらと赤い葯が魅力的です。
コアジサイもアジサイの中で一番好きです。
都民の森のあちこちに自生している姿は
とても美しかった印象で、そのせいでしょう。
さすが六甲高山植物園ですね、どの花も
身震いするほど素敵です。(^^♪
ミキ
2017/06/29 23:44
ekoさん
 出掛けた時はコアジサイが園内の各所で咲いていました。
 これからが六甲ブルーのアジサイの見頃2なります。
 沢山の種類の花が植えられてどの時期に出かけても
 花を楽しめるのが良い植物園です。
花咲か爺
2017/07/01 14:15
ミキさん
 そろそろ終盤のオオバオオヤマレンゲでしたが、白い花の綺麗なのを
 見る事が出来ました。直ぐに黄変したり・・中々白い花の
 綺麗な状態の時に出遭えないです。
 今回も私は初見の山野草などに出会えて楽しかったです。
 次回で紹介のアリマウマノスズクサなど面白い形の花に出遭えました。
花咲か爺
2017/07/01 14:21
六甲高山植物園いいですね〜
見どころ満載のようで・・裏山椎〜〜です。
そしてコアジサイ。那須の平成の森で見ましたが・・
ジョウザンアジサイもそれに似ていますね。鮮やかな青ですが。
ササユリに逢いたいものです。
nobara
2017/07/05 22:00
nobaraさん
 毎度です。
 何時も丁寧に見て頂いて有難う御座います。
 nobaraさんも色んな場所へお出かけになられて
 多くの山野草に遇っておられるので、
 近ければご一緒していただいて、教えて頂きたいこと
 沢山ありますが、花の名前などはいつも大いに助かっています。
 PCも時間のある時に開けるようにしていますが
 中々nobaraさんの所へもお邪魔できなくって
 気持ちばかり焦ってしまいます。
 
花咲か爺
2017/07/10 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲高山植物園で 姫アジサイやオオバオオヤマレンゲなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる