花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッジ舞洲の庭園の花

<<   作成日時 : 2017/06/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

舞洲(まいしま)はスポーツアイランドで、憩い、宿泊施設など、BBQを楽しめるオートキャンプ場などもあり
そんな憩いの施設の中のロッジ舞洲、日本の夕陽百選に選ばれた大阪湾の名所で
新館「ネスト(別館)」がグランドオープンし庭園の草花も綺麗に手入れされて、紫陽花と共に楽しんで来ました。
舞洲スポーツアイランドHP
画像


植物園などでは花などにつけられた名前の札で花の名前を確認していますが、ここでは花壇の花に
名前の札がついていないので、見た事があるんだけどなぁ・・と思いつつ、花の名前思い出せず
タデ科の花??だと思いますが・・・名前分かりません。
画像

ポリゴナム アンプレクシカウレ(タデ科)
ヒマラヤ原産のタデ科の多年草 花付きがよく鑑賞用などに栽培される
花の名前nobaraさんに教えて頂きました。




ヤナギハナガサ(サンジャクバーベナ)クマツヅラ科の花 最近は空き地などに咲いているのをよく見かける
画像画像
















ノコギリソウのように思いますが・・・・
画像画像















ムラサキバレンギク(エキナセア)キク科の花 花色は白のものも有るようです。
画像


黄色い花(左)の名とキスゲ(ユウスゲ、 右)なのかと花に水撒き中のスタッフの方に尋ねましたが、
分からないとの事で名前が分かりません。(右)ニッコウキスゲよりも花色がレモンイエローでした
画像画像














早くもオカトラノオ(サクラソウ科)の花が咲いていた。
画像画像
画像
























”番外” 
4月9日、今年は舞洲緑地で花曇の日の花見でした。
舞洲の春は桜が見事、静かな花見の場所でお気に入りの場所。
ロッジ舞洲から舞洲緑地、叉オートキャンプ場、新夕陽ケ丘、シーサイドプロムナードなどへ行ける。
舞洲アリーナでは色んなイベントも行われ、高校の吹奏楽大会の予選会などもあり、
何度となく出かける場所です。近辺にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで車で8分の距離です。
画像

画像


万博を大阪に・・・と誘致に市長、府知事など頑張っておられます。今工事中の人工島
舞洲の南西に位置し大阪市の最西端となっており、大阪北港の一画を占める
夢洲(ゆめしま)が会場になる予定、IRとの一体的な開発が行われる見込みです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アナベルも丈の低いものもあって素敵なお花ですね。
横に咲いてるのはタデ科のポリゴヌム・アンプレクシカウレですが?
秋に見かけると思っていましたが、早いですね〜〜
長くて舌を噛みそうです(-_-;)ゞ
姫ヒマワリとユウスゲでいいと思いますが・・・
オカトラノオも立派なのが咲きましたね☆彡

夢洲(ゆめしま)にはキリンがいっぱいいますね(*^-゚)⌒☆
サクラも素晴らしかったですね
また、大阪で万博あったらいつかのように行こうかしら?
リアルタイムで見た世代です。すごかったですよね〜@@
元気で頑張らんば!いかんですね〜((((^Q^)/
nobara
2017/06/28 18:29
ペルシカリア・ファイヤーテイルともいいます。
夏から秋まで花期が長く、一度きり戻すとまた咲くそうです。
nobara
2017/06/28 18:48
nobaraさん
 花の名前、有難う御座います。
 葉からタデ科かなと思い調べましたが分からないままでした。
 タデ科の花も多くあり、きれいな花も沢山ありますね。
 六甲ではオカトラノオはまだ蕾でしたが、園芸種でしょうか
 立派な花が咲いていました。
 
 夢洲、まだまだ工事中ですが、何とか万博が誘致できれば
 良いのですが、前回のオリンピックは舞洲で誘致に至らず
 後3年もすれば東京オリンピックを迎えますね。
 元気で生きている内に万博でも開催されれば近いので
 何度となく出かける事が出来るのですが・・・・。
 
 
 
花咲か爺
2017/06/29 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッジ舞洲の庭園の花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる