花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッジ舞洲の紫陽花など

<<   作成日時 : 2017/06/25 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

大阪リゾートホテル、ロッジ舞洲の約1万坪の森のガーデンで約65種、1500株の紫陽花が楽しめる。
ゆり園で楽しんだ後、紫陽花展を覗いて来ました。(出かけた日 6月19日)

大きな鉢に青色も鮮やかな紫陽花がホテルの入り口に置かれていました
画像画像画像









空と、海と、あじさいと
約1万坪の森のガーデンで、約65 種類、1,500 株のあじさいが咲き誇る
大阪リゾート ホテルロッジ舞洲の「あじさい展」。
雨の多い時期にも目を楽しませてくれるあじさいは、日本人になじみの深い花。
そんなあじさいを、より華やかなものへと品種改良。
舞洲の“青い空”“青い海”をイメージしたブルーの花を多くそろえました。
関西発の「舞洲ブルー」のあじさい達。舞洲の青をたっぷりと感じる1日を存分にお楽しみください。
パンフレットより

画像

”てまりてまり”
画像

てまり状の八重咲きで丸弁
画像画像画像








画像

鉢植えの紫陽花は”夕景色”の名前がついていました。
画像画像















画像

花色もやさしい”ひめあじさい”
画像



”ダンスパーティー” 
細弁の八重咲きの装飾花も10〜26輪と多い紫陽花
画像画像














”ギャラクシー”  
画像

密にさく花弁で見応えのある八重てまり咲き
画像画像















”ごきげんよう”
画像

青紫の強い細弁八重手毬タイプの紫陽花
画像画像














”小町”
画像

丸い花弁を持ち濃い紅咲きから濃い紫色に咲く八重咲きの紫陽花
画像画像















”千代女” 
八重咲きの額紫陽花 装飾花、両性花も大きくなり花弁の形も豪華な紫陽花
画像

池の辺では木陰で寛ぐ人も
画像画像
















”森の泉”
画像

酸性土でクリアな水色になる。 額タイプで装飾花の数が多い紫陽花
画像画像

















”泉鳥”
八重咲きの白鳥のような装飾花 赤、ピンクになりにくく白に淡い水色の花
画像




”ウェディングブーケー” 
八重の額咲き、中心の両性花はいびつになりやすく、独特の花形となる
画像画像














”九重の桜” 
画像

ピンク色〜藤色に咲く八重額の紫陽花 名前はその花色に似た花菖蒲「九重の桜」と言う品種からつけられた
画像画像















”トランスブルー” 
青色のきれいな八重額の紫陽花
画像画像














”星占い”
画像

青紫色の八重額咲きの紫陽花
画像画像












ここに、紹介の紫陽花の名前はついていた札から、種類はまだ沢山ありましたがその中から
ブルーの花色を集めてみました。白い花、ピンク色の花などもありました。

やっと梅雨らしくなってきて、雨もふり紫陽花の花も生き返ってブルーは益々色鮮やかに
庭園で多くの方達の目を楽しませている事だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは埋め立て地ですよね。東京の夢の島みたいな場所でしょうか。1万坪もの敷地があるホテルなんて凄いですね。
長さん
2017/06/25 17:36
こんにちは!
アジサイも種類が多くて見応えがありますね。どの花も綺麗で目移りします。
最後の「星占い」名前も花も素敵ですね。
eko
2017/06/25 17:55
凄い\(◎o◎)/ですね〜
青色だけでもたくさんの種類がありますね。
加茂菖蒲園はアジサイの品種改良でも有名ですが・・
そこ生まれのダンスパーティなど目にも鮮やかです。
鎌倉の明月院はヒメアジサイで覆われていますが・・
昔からのアジサイ(〜といってもセイヨウアジサイらしい)
真花でアジサイの開花というそうですが、
箱根などもアジサイを売りにしたホテルがありますが
約1万坪の森のガーデン、ここのスケールも凄いですね。@@
nobara
2017/06/26 08:57
 すごいですねぇ。
素晴らしいアジサイを前にしたロッジに泊まってみたいですね。
アジサイはやっぱりこの色でなければ・・・そんな花色です。
改めてアジサイの進化に驚かされました。
驚いたのは「星占い」でしょうか。
ようやく梅雨らしくなって鬱陶しいですが、
青いアジサイに魅せられました。(^^♪
ミキ
2017/06/27 23:39
長さん
 数年前に大阪へオリンピックを誘致しようと造成された人工島、
 今はアリーナ、オリックスの練習場など増えてスポーツアイランド
 と、なっています。ロッジに新館もオープンしたり庭園も綺麗に
 なっていたり、春先の桜の時期だけではなく叉、楽しみが増えました。
花咲か爺
2017/06/28 16:45
ekoさん
 アジサイも年々新種が出て、花も豪華になっていますね。
 青い花が多く植えられていますが、青い色も種々、
 花の名前も面白い物があり、見て廻るだけで楽しい物でした。
花咲か爺
2017/06/28 16:47
nobaraさん
 数年前にダンスパーティと言うアジサイを目にした時
 花の名前に面白いとおもいましたが、今は園芸店で
 その名前で並んでいるのを見かけます。
 青い花色も色々あり花の名前の付け方も面白い物ですね。
 六甲などで見る自生のアジサイは、素朴で花色も優しく
 此れから、六甲ブルーのアジサイが見頃になります。
 ロッジが点在し、新館もオープンし”USJ”も近いので
 宿泊客も増える事だろうと思っています。
 
花咲か爺
2017/06/28 16:54
ミキさん
 もし、関西へお越しの節は、この舞洲のロッジも御一考下さい
 決して、ここの回し者では御座いませんが・・・。
 ここから”USJ”も近いです。将来、大阪万博が誘致されたら
 この周辺はかなりの賑わいになる事でしょう。
 アジサイも年々新種が出て、花色、花の形も豪華になってますね。
 種類が多く、其々の花の名前はさっぱり覚えられません。
花咲か爺
2017/06/28 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッジ舞洲の紫陽花など 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる