花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮りためた写真から 蔵造りの町並み

<<   作成日時 : 2017/05/07 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一度尋ねて見たいと思っていた川越の蔵造りの街並みへ出掛けた時の風景
      (2016 10月24日)
ここも海外からの観光客の方たちが沢山来れて歩道は観光客で大混雑でした。
川越蔵造りの町並みは南北430メートル、約70軒の商店が並んでいるそうです。
画像

画像

画像


画像


会館を見学中、
スタッフの方が「ユネスコ無形文化遺産登録」に向けて申請していると話しておられた
画像


国指定重要無形民俗文化財「川越氷川祭の山車行事」を含む全33件の「山・鉾・屋台行事」は、
平成28年12月1日(木曜)午前2時2分、ユネスコ無形文化遺産保護条約第11回政府間委員会の
審議において、「記載」との決議がなされました

川越祭りは毎年10月の第3土曜日、日曜日に行われるようで、平成29年は10月14日、15日開催となります。
出かけた時は祭りが終った後でこれが・・・後の祭り・・と言う所でしょうか
画像
 
国の重要無形民俗文化財に指定された「川越まつり」を紹介している資料館(有料)で、
実際に川越まつりで曳かれる本物の山車を常時2台展示しています。祭りの様子などの映像も見られます。

青い洋館はりそな銀行の建物
画像
  
画像

画像



10月の後半とはいえ、青空が広がり暑い位の陽気で歩き廻って少々疲れました。
夕方までには東京まで行く予定があったので、全てを廻る事は出来ませんでしたが
江戸情緒の名残の街並みを堪能致しました。

コメント欄など閉めています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
撮りためた写真から 蔵造りの町並み 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる