花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲高山植物園の山野草 ヒメシャジン、キキョウなど

<<   作成日時 : 2016/08/05 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

キキョウ科の花で良く似ている花が咲いている。
薄い青紫の釣鐘型の小さな花。涼しげで暑さを忘れさせてくれそうな・・・(7月19日)

              ヒメシャジン(姫沙参   キキョウ科)
画像画像
















本州の中部地方以北の亜高山帯〜高山帯の砂礫地や岩の間に生える多年草。
茎の先に青紫色の鐘形で先は5裂の花が1〜数個がややまばらにつく。
萼片は鐘形で開出し、ふちに細かな歯牙がある。

変異が多く、葉の幅が2〜8mmと細いものをホソバヒメシャジン、
花が長さ約3cmと大きいものをオオバナノヒメシャジンという

            イワシャジン (キキョウ科)                        ソバナ(キキョウ科)  
画像画像画像















イワシャジン
日本原産の植物で本州の中部-東海地方の一部に分布します           ソバナ(岨菜)
花冠は先端が5裂してやや反り返り、柱頭が3裂する                  山地の沢沿いや林の縁に
雌しべ1個は花冠と同じくらいの長さで突き出ません。                      生える多年草。
花冠の中に5個の雄しべがある。                      
         
                                                  同じ様な色の花・・と言う事で
キキョウ(キキョウ科)                               ロスコエア・プルプレア(ショウガ科)
東アジアに広く分布する多年草              ヒマラヤ地方の高山の湿り気のある場所に生える多年草
画像画像画像画像













                         花の名前は(ONマウス)で↓
画像画像画像








画像画像画像画像









画像 画像画像 画像










画像画像画像画像画像









画像画像画像






画像画像画像画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメシャジン、イワシャジン、ソバナ。
みんなキキョウ科の仲間ですか。
この時期、涼しげな紫色の花が
味わい深いですね。
yasuhiko
2016/08/05 16:13
涼しげな色のお花は暑い時には人気でしょうね〜
こうやって見させていただくと色々あるものですね。
ロスコエア・プルプレア(ショウガ科)は
ショウガ科にしては珍しいお色ですね。

甲府駅前の自損事故の場所。グーグルマップで取り寄せましたら
駐車場との間にひろーい歩道、その脇に黄色いポールのミラー?
でした。他の車もそこでやってしまう問題の場所でした((+_+))
nobara
2016/08/05 21:48
こんばんは!
ヒメシャジン、イワシャジン、ソバナよく似ていますね。暑い時期の紫系の花は涼しげです。
ロスコエア・プルプレアは初めて見ます。
eko
2016/08/06 21:14
 秋の気配を感じるような色の花々、
ヒメシャジン、イワシャジン、ソバナと
出会ったとして果たして見分けができるか?
そんな心配をしてしまいました。
 見たいなぁと思う花が勢揃いして楽しませてもらいました。(^^♪
ミキ
2016/08/06 23:55
yasuhikoさん
 キキョウ科の花は結構ありますね。後の方に載せている
 ホタルブクロもキキョウ科になります。
 初夏から秋にかけて紫色の花を見かけます。
 目に涼しく映り気分だけでもホッとしています。
 大阪、今日も猛暑日・・・暑いです。
 
 
花咲か爺
2016/08/07 14:44
nobaraさん
 アヤメの花か?と思いましたが
 名札にはロスコエア・プルプレア、検索をしてショウガ科と分かりました。
 紫系統の花は暑いこの季節目には涼しげでホッとします。
 
 何処にも魔のポイント??と言うのが有るようですね。
 事故場所は何度となく事故が起きるようですね。
 地理的に何か見間違えるような構造になっているとか・・。
 広く見える場所が錯覚で本当は狭いとか、何か原因がありそうな?。
花咲か爺
2016/08/07 14:58
ekoさん
 良く似た薄紫の花・・ツリガネニンジンなどもありますね。
 花の区別も付かないほどですが、幸い園内の植物には
 ほとんどの花に名前が付けられた札があるので助かります。
ロスコエア・プルプレア、濃い紫のパッと見にはアヤメ系の花かと
 思いましたが、葉は茗荷の葉に似ていました。
 
花咲か爺
2016/08/07 15:08
ミキさん
 ヒメシャジンも「ホソバヒメシャジン」「オオバナノヒメシャジン 」
 と言う種類があるそうで、こうなると、益々ややこしくなります。
 幸いに、植物園内では、花に名札が付いているので助かっています。
 高山植物は今が種類も多く咲いている頃だと思うのですが
 連日暑く、出かける気になれません。
 おまけにTV観戦でオリンピック、高校野球などで忙しく・・・
 
花咲か爺
2016/08/07 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲高山植物園の山野草 ヒメシャジン、キキョウなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる