花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマユリ、キヒラトユリなど

<<   作成日時 : 2016/08/01 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

六甲高山植物園でヤマユリなど数種類のユリが植えられている。
ヤマユリは数箇所に点々と咲いていた。     (出掛けた日 7月19日)
                  ヤマユリ(山百合)
画像画像画像















日本特産の ユリ。北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する。
和名の”ヤマユリ”は、山中に 生えることからつけられた。
画像画像画像

















          キヒラトユリ(黄平戸百合) 陽に透かしてみると花はオレンジ色に撮れた
画像画像














キヒラトユリはコオニユリの変種で、鮮やかな黄色い花が特徴。
1950年代半ばには長崎県平戸島南部で自生、球根が栽培されていたが、
ウイルスのまん延で絶滅したとみられていた。その後2001年に島南部で3株が発見され、
県立北松農業高校が栽培。現在は1500株までに増えているそうです。
画像画像画像

















               ヒメユリ(姫百合) 朱赤色の小振りな花、
画像画像画像















中国北部、朝鮮半島、アムール、日本に分布するユリの仲間で、日本の自生地では群生せずに、
まばらに生えることが多い様です。星型の花が上向きに咲き、「スター・リリー」の英名がある。


              コオニユリ(小鬼百合)
画像画像画像















山地に生える多年草。オニユリとの区別は
葉の脇に「むかご」がつかない。茎に黒っぽい斑点がない事等。花もオニユリより小振り。


7月の後半は何かと忙しく、気が付けば今日はもう8月、カレンダーをめくり8月分を入れて
後5枚、これと言った用事が有る訳でもないが日々が早く過ぎてゆく。
昨夜も何時もの仲間と納涼クルージングと洒落込んで神戸から明石海峡クルーズを楽しんで来ました。
「ルミナス神戸2」での2時間ほどのクルージング、ライトアップの明石海峡大橋を見上げたり
夜景を楽しむと言うよりやはり  
11時前頃に帰宅すると・・・・
    東京でも大輪のゆりの花が咲いたとニュースで知った。

そして、やっと投打がうまくかみ合って甲子園での後半戦は・・・・・・・
 中日戦T6−D1で逆転勝ちをしていた。此れで5勝1敗やぁ!! せめて5割までもう少し頑張れ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ウイルスって植物にとっても怖いんですね。貴重な植物が途絶えなくてよかったデス。ユリと一言でいっても種類豊富ですね。
achisi
2016/08/01 21:10
ユリは豪華な花束に欠かせないお花ですね。
オニユリとコオニユリは、実際みつけても
見分け付きにくそうですね。
いろんな種類のユリ。良い香りがしましたか?
お洒落なナイトクルージングの様子も、
また聞かせて下さいね。
ふーう
2016/08/01 21:40
こんばんは!
ユリも種類が多いですね。なかでもヤマユリは大好きなユリです。平地では見られないのでこちらで見せて頂き良かったです。
キヒラトユリ絶滅しなくて良かったですね。
神戸港ナイトクルージング素敵でしょうね。
eko
2016/08/01 22:07
出かけた先で全山、ヤマユリが咲き誇っていて
香りに包まれていました。
ヤマユリってどうしてあんなに華やかで魅力的なんでしょう。
夫に花粉がつかないようにと注意しました。
大荒れのお天気でしたが、見事にかいくぐって
こんな時も珍しいねと大満足したのでした。
なのに、大ショックな出来事が待ち受けていました((+_+))
暫く立ち直れないかも((+_+))とほほ。
nobara
2016/08/03 09:53
achisiさん
 ユリは日本に自生するのは15種ほど有るようです。
 そのうち6〜7種は日本のみに分布する固有種だそうです。
 園芸種などの華やかなユリを入れると種類も多くなって来ますね。
 病害ばかりでなく乱獲で絶滅危惧種になっている植物もあり
 植物園などでは種の保存に力を入れて植栽されていますね。
花咲か爺
2016/08/03 15:40
ふーうさん
 コオニユリは花も少し小振りなので葉の付け根に
 むかごの有る無しで今度見られたら判ると思います。
 良く似る花は区別が難しいですね、悩んでしまいます。
 ユリの香は余りしなかったのですが、ヤマユリの花は
 香が強いそうです。
 何時ものメンバーでのクルージング、
 やはり気軽な居酒屋の呑み会の方が盛り上がります。
 次回は居酒屋にて飲み直し??と言う所です
花咲か爺
2016/08/03 15:46
ekoさん
 ヤマユリは花が大きく香も良いそうですが
 香の方は今回余り感じませんでした。
 ユリも園芸種以外の物でも山で見ると綺麗です。
 キヒラトユリも保存のために増やす事に取り組んでいる
 高校生達がいると言う事を知り、改めて眺めてきました。
 クルージング、呑み会は行きつけの居酒屋の方が性にあい
 その方が盛り上がるので叉次回、居酒屋で呑み直しの予定です。
花咲か爺
2016/08/03 15:55
nobaraさん
 六甲では点々と咲いている状態で、以前はもっと沢山
 咲いていた様に思ったのですが、何輪かの花は見れました。
 ユリの花粉は厄介ですから・・私も服に付けない様に気をつけてます。
 nobaraさんは沢山のヤマユリを御覧になられて良かったですね。
 関東地方、今年は天候不順で大雨が降ったり水不足だったり
 大変な夏の様ですね。こちらは連日暑く、プールに浸かって
 帰宅したら昼寝して・・・気ままにやってます。
 大変な事とは????。何事でしょうか??、大丈夫ですか〜〜
花咲か爺
2016/08/03 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマユリ、キヒラトユリなど 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる