花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林植物園の中で野の花

<<   作成日時 : 2016/07/19 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

神戸市立「森林植物園」へ今年は春先から何度か出かけています。
六甲山地の西部に位置し標高は450m、1940年に創設された142,6haの樹林を見せる植物園。
そんな植物園の園道に小さな草花、自生している野草などがあります。
              駐車場から展示館へ行くまでの所に咲いていたヤブカンゾウ
画像

      西洋あじさい園の隣に位置する薬樹園の一画にもオレンジ色のヤブカンゾウは咲いていました
画像画像画像









以前はユリ科に分類されていましたが、APG分類ではススキノキ科ワスレグサ属とされています。
日本各地に分布していますが、古い時代に中国から渡来したという説もあります。

花は八重咲きで、赤味がかったオレンジ色、花茎は1m近くなりその先に数輪の花をつけます。
オシベ・メシベを持たず種子もできません。一日花で朝に咲き、夕方には枯れてしまいます。
画像画像画像画像













            自生する野の花、ネジバナ(捩花 ラン科)
園路沿いやブリスベーンの森の草の中、天津の森の草の中等、あちらこちらで咲いているネジバナ
画像画像画像














   
          低地から亜高山帯までの、芝生や湿地帯の明るい場所に普通に見られる多年草
画像画像画像画像















    タンポポモドキ(豚菜)やヘラオオバコ、シロツメクサ、などが生えている中にネジバナも咲いていた
画像画像画像画像












               さくら園では早くもキキョウが咲いています
画像

    キキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育つ。
画像画像画像
万葉集のなかで
秋の七草と歌われている
「朝貌の花」は
本種だと言われている。
滅危惧種である。Wikipediaより







自生する野の花 ウツボグサ(靫草  シソ科)    咲き終わった花の方が多かった
海岸近くから高原の日当たりのよい草原や道端で見られる。夏、花が枯れて黒くなるので(夏枯草カコソウ)の別名
画像画像画像
















草の中に小さな紫色の花、ヒメヤブラン(姫薮蘭キジカクシ科)    
小形の多年草、ヤブランよりもかなり小さい花ですが、花はヤブランの薄紫の花と同じ                画像画像画像画像画像









                                                                                 カワラナデシコ((河原撫子 ナデシコ科)草地や河原に生息する 多年草。秋の七草の1つ↑
                                    

                           自生する野の花 オカトラノオ(丘虎の尾 サクラソウ科)
           低い山地の日当たりのよい草地や道端に見られる多年草。  花や葉に蟻が這っている。
画像画像画像















長谷池の側ではハンゲショウ(半夏生、半化粧、ドクダミ科)半夏生の白い葉は、花が咲いた後は緑に戻るという
画像画像画像












画像画像
薬樹園では
ワルナスビ(悪茄子、ナス科)多年草。
日本も含め 世界的に帰化している外来種

以前、植物園で除草作業をされていた係員が
「取り除いても直ぐ叉増える
棘は痛いし、難儀な雑草です・・」
と言って居られた事を思い出す。

こんな所まで進出して来たのか・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
森林植物園はたくさんの珍しい花が見られて良いですね。
木々の間に咲くヤブカンゾウのオレンジが綺麗です。
ネジバナも沢山咲いて良いですね。私もこちらの公園で芝生に咲く沢山の花を見ました。可愛くて好きですが、細いので写真を撮るのが大変です。
ワルナスビは棘が凄くて駆除するのが大変ですね。こちらの公園にもたくさん咲いていました。
eko
2016/07/19 21:43
標高450mでもまだネジバナが咲いているんですね。我が家のネジバナ、種ができつつあります。
植物園でワルナスビですか。地上部だけ刈り取っても根はしっかり残って、直ぐ芽が出てきますから、係員泣かせですね。
長さん
2016/07/19 22:49
我が庭にも咲いていたネジバナが沢山咲いています。
育てているんじゃないのでしょうけど、普通に野山に咲いている花がここで見られるのは魅力ですね。
カワラナデシコの色が薄いのはここの特徴でしょうか。
「取り除いても直ぐ叉増える 棘は痛いし、難儀な雑草です・・」のワルナスビがはびこっているのが自然のままである事を示しています。
森林植物園は、生育している所と自然のままの場所がありますけど、それが混在もしていて面白いです。
アルクノ
2016/07/21 12:55
ekoさん
 森林植物園は自然体で野の花などが咲いているので
 花を探して歩くのも楽しみです。
 ネジバナ、近辺では中々見ることは有りませんから
 この時期に六甲の森林植物園に咲いている事を
 調べて探しながら、歩き廻りました。
 良く見ると、捩れ方も花によって其々、花色も薄い花、濃い花
 見ていると可愛い花ですね。
 ワルナスビは何処にでも繁殖しています。
 除草するのは大変そうですね。
花咲か爺
2016/07/21 16:24
長さん
 ネジバナは六甲森林植物園では大体7月中頃
 今年も咲いているのか調べて出かけました。
 ネジバナは近辺では見かけない花なので
 こうして、沢山咲いていると嬉しくなってしまいます。
 お宅でもネジバナが咲くそうですが野の花は
 育てるのが大変ではありませんか。
 ワルナスビ、何処にでも繁殖して除草が大変そうです。
 「おぬし、悪よのう・・」と言う訳でもないでしょうが
 ワルナスビの名前通りですね。
花咲か爺
2016/07/21 16:29
アルクノさん
 お宅にも沢山のネジバナが咲くとは良いですね。
 近辺では見かける事がない花なので六甲で
 沢山咲いていると、嬉しくなってしまいます。
 カワラナデシコ、この場所に1輪だけでしたが咲いていました。
 もう少し先には濃い色の花も咲くのかもしれません。
 野の花は自然体で咲いているので、自生なのか
 植育されているのかの区別もつきませんが
 こんな状態で咲いている方が探しながら見つけた時は
 嬉しくなります。ワルナスビの繁殖力はすさまじく
 街路の樹木の隙間にも勢力を伸ばしてきています。
花咲か爺
2016/07/21 16:35
ネジバナは見そびれてしまいました。
いい時期に出かけてばかり(出先でも見られませんでした)
友人が花束にして届けてくれましたので、よし!です。
ヒメヤブランが大好きです。ヤブランは博多の承天寺で見ました。
標高があるとまだまだお花に間に合いそうですね。
nobara
2016/07/22 15:51
nobaraさん
 私の近辺では中々見る事のないネジバナ、
 六甲にこの時期に行けば見られるだろうと出かけてきました。
 小さな姫ヤブラン、小さな花で踏みつけそうになりました。
 そろそろヤブランも咲き始めていますね。
 六甲では街中より花の時期が多少ずれていますから
 HPなどを見て出かけるようにしていますが、それでも
 見頃に間に合わない事もよくあります。
花咲か爺
2016/07/22 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林植物園の中で野の花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる