花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日の梅雨明け

<<   作成日時 : 2016/07/18 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

              暑中お見舞い申し上げます
朝から晴れ渡り気温もぐんぐん上がり、暑い。やっと梅雨明けしたらしい。
中国、近畿、東海は、いずれも平年と比べて3日早く、昨年より6日早いという。
画像画像画像















      タマガサノキ(アメリカタニワタリノキ アカネ科) アメリカ原産↑
↑オウゴンオニユリ(黄金鬼百合 ユリ科)
オニユリの変種で、対馬のみに自生する。
九州から東海にかけて一斉に梅雨明け
18日午前11時、九州南部(奄美地方を除く)、九州北部、中国、四国、近畿、東海で
続々と梅雨明けの発表がありました。       ネットニュースより

         ヤマハギ(マメ科) 
画像

            ヤマハギは7月〜9月、紅紫色の蝶形の花を沢山つけます。
            梅雨明け前の7月11日に出掛けた神戸市立森林植物園では早くも秋の七草の
         ヤマハギ、キキョウ、カワラナデシコなどの花が見られました。 ハギは秋の七草の一つ、
画像画像














コマツナギ(マメ科)丈夫な茎に馬でもつなげそうだと言う事からの名前「駒繋ぎ」
細い茎の先に紅紫色の蝶形の花を下から順に咲かせる。見かけはそれ程丈夫そうに見えないのですが。
画像画像画像














展示館前のベンチで一休みしている時に大きな切り株に気が付いた、説明書を見てビックリ
ただの切り株ではなかった。何とヒノキ科、フウ科、ヤナギ科の化石木。
画像画像画像















画像画像画像













梅田に出かける用事があり、思ったより早くに済んだので、日本で一番悪い奴らを見てきた。
2002年の北海道警察で起こり「日本警察史上最大の不祥事」とされた「稲葉事件」を題材に描く作品。
綾野剛が演じる北海道警の刑事・諸星要一が、捜査協力者で「S」と呼ばれる裏社会の
スパイとともに悪事に手を染めていく様を描く。

あぁそんな事件あったなぁ・・その後も警察内の不祥事はいまだにある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明け宣言が出ましたね。関東も今日はとても暑く、梅雨明けも時間の問題でしょう。
ヤナギ科の化石木ですか。暖かかったとはいえ、こんなに太い木があったのですね。
綾野剛はいい役者ですね。昨年は天空の蜂で犯人約、今回もですか。ニヒルな顔ですからね。
長さん
2016/07/18 17:45
こんばんは!
東海地方まで梅雨明けしましたね。今日は朝から青空が広がって梅雨明けかもと思っていました。
ハギ、キキョウ、カワラナデシコと秋の七草を見かけるようになりました。
コマツナギは馬を繋げるほど丈夫そうには見えませんね。
ただの切り株ではなく化石木だとは驚きました。
eko
2016/07/18 21:49
 長さん
 夏本番、今日も朝から晴れ渡り暑い日になりました。
 六甲高山植物園ではキレンゲショウマなどが
 咲き初めたようなので、出掛けて来ました。
 街中と違い、山の中は涼しくノンビリ出来ました。
 
 綾野剛、TVなどでも、CMでも色んな面を出して
 良い役者だナァとおもいます。天空の蜂も面白い映画でした。
 
花咲か爺
2016/07/19 16:28
ekoさん
 中々梅雨明けとは成りませんでしたが
 連日夏日だったり暑い日が続いていましたね。
 季節は間違いなく進んでおり、秋の七草の花たちも
 ボツボツ咲きはじめています。
 オミナエシ、葛、ススキの穂、フジバカマが揃えば七草に
 成るのですが、まだこれらの花は見当たりませんでした。
 今まで、気がつきませんでしたが、化石木だそうで
 何でも、これらの化石木、水槽などに入れて楽しむ方も
 居られるそうで、ネットで売買されているそうです。
 
花咲か爺
2016/07/19 16:35
関西は梅雨明けしましたね〜
関東はどうなってんのやろ?なかなか開けませんが・・
開けてもあけんでも暑さは半端ないです。
かぶせた歯が痛んであさいちで歯科に直行〜〜〜
浮いたような感じでお肉が噛めません((+_+))
オウゴンオニユリ、品がありますね〜
タマガサノキ(アメリカタニワタリノキ)は花友さんのお宅で咲いてました。
コマツナギは出逢えると嬉しいお花です。結構好きなんです。
ほんのり秋の気配も感じるお花たちですね〜
nobara
2016/07/20 15:47
nobaraさん
 梅雨明け前から連日暑い日が続きこの先が
 思いやられます。関東の方はまだぐずついた天気ですね。
 私も、先日歯の治療に通っていました。
 こちらは予約できますが、眼科も通っており
 こちらは、受付た順番なので毎回1時間ぐらいは待ちます。
 視野検査は予約を入れていましたので、時間通りに
 検査を受けましたが、点眼薬の加減で暫くの間、目が疲れました。
 タマガサノキは初めてでしたが、お近くで咲いていますか。
 駒ツナギ、良く見ますが、高速の道路脇等は止まって撮れませんから
 たまに見つける撮りたくなりますね。
 夏本番ですが、花などは秋の花が咲きはじめています。
 
 暑い時期ご自愛ください。歯の痛いのは辛いですね。
 早く良くなると良いですね。
 
花咲か爺
2016/07/21 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日の梅雨明け 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる