花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林植物園、名残のアジサイ

<<   作成日時 : 2016/07/15 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

神戸市立「森林植物園」のアジサイも西洋あじさい園のアナベルやガクアジサイを除いて
そろそろ花の時期も終わりかけています。「森の中のあじさい散策」も6月11日(土曜日)〜7月10日(日曜日)
の期間中は多くの方が見ごろの六甲のアジサイを楽しまれた事でしょう。

11日、森林植物園の駐車場に到着したのは開園直後の9時過ぎ、来園の車も少なくガランとしていた。
                               駐車所そばのネムノキ
画像

画像画像画像








園内でネムノキの花あちらこちらで咲いていた

ハナツクバネウツギ(アベリア)スイカズラ科
半常緑低木
街中で見るのは低く刈り込まれて街路などに良く植えられている

シモツケ(バラ科)も濃い紅色の花が薄いピンク色に色あせていましたが、中にはまだ綺麗な花もあった
画像画像画像







   
                展示館前には巨大七夕飾りが、まだ飾られていました・・・が
画像画像

                      











                  展示館前 帰る頃には七夕飾りは撤去されていた
画像画像画像


























   アジサイ園へと下って行く坂道の両斜面には見頃は過ぎていますがアジサイの花は沢山さいている
画像
画像

(クリックで画大きくなります、分かる物には画に名前 オンマウスで、)
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像




画像

画像画像画像








画像
 ガクアジサイ系三河千鳥(ミカワチドリ)
両性花の周りに「額縁」のような
装飾花が無く両性化の
ガク片が大きく、咲き進むと垂れ下がり、
千鳥のように見える事からの名前

森林植物園内ではまだまだ見ごろ
ブルーの綺麗なガク片の垂れている姿も
中々面白い咲き方で目を惹くアジサイでした。


ヒメアジサイなどのブルーの色は
六甲ブルーと呼ばれています
画像画像












              

              タマアジサイ(玉紫陽花)   まだ蕾ばかりで、中に1輪綻んで咲いていた。
画像画像画像













       東北地方南部(福島県)、関東地方、岐阜県までの中部地方の林地、
       山地の沢沿いや、やや湿った林縁に自生する。蕾が丸く弾ける様に咲く。
画像画像













森林植物園内の西洋あじさい園や他の紫陽花、もう少しあります。次回に紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきな紫陽花ですね。
私はネムノキがとても好きです。
美智子皇后さま作詞された
合歓木の子守歌を
いつもこの木の前を通ると思い出します。
小枝
2016/07/15 16:56
こんばんは!
ネムノキの花綺麗に咲いていますね。今年は綺麗な花を見られなかったので見せて頂いて嬉しいです。
森林植物園のアジサイたち、まだまだ綺麗に咲いていますね。
タマアジサイの開けかけた花が素敵ですね。弾けるように咲く様子が分かります。
eko
2016/07/15 21:33
タマアジサイ、もう咲き始めましたか。早いですね。
しかし、面白い咲き方をするアジサイですよね。
長さん
2016/07/15 22:50
先程、HPをチェックしてましたら、ネムノキが出てました。
園内では、あちこちに咲いているんですね。
タマアジサイは、どうかなぁ…と思ってましたが、もう、開花してるんですね。
タマアジサイの開花を初めて見たのが、森林植物園なんです。
それまで、「タマ」しか見た事がなかったので、こんなに綺麗に咲くんやと驚いた事を思い出しました。(^^ゞ
yoppy702
2016/07/16 00:48
お勧めの期間が終ってから出かけるだなんて、
なかなか勇気のいる事です^^)
ネムノキは、鈴蘭台駅から石井ダムに向かって歩くと、管理道理脇に沢山咲いていますよ。
でも、アジサイがまだまだ綺麗に咲いていますね。
三河千鳥なんか見頃じゃないですか。
最後、
タマアジサイが、お目当てでしたか!
お見事デス。

アルクノ
2016/07/16 13:22
時期を過ぎたと言っても、
まだ紫陽花が見事に咲いてますね。
ガクアジサイの「三河千鳥」という花は、
初めて見ましたが、いい花だと思いました。
これから咲くタマアジサイの、
ちょうど綻びかけた姿も面白いです。
yasuhiko
2016/07/16 13:33
 家のまわりではアジサイも錆びてきていて
ちょっと寂しい景色ですが、森林公園のアジサイは素晴らしいですね。
タマアジサイがいい具合に解けてチャーミングです。
大好きな花ですが、なかなか花のいい時期に出遭えないでいます。
奥多摩の方ではこれから咲くかと思うのですが…。
ネムの花はこちらでは今が真っ盛りです。(^^♪
ミキ
2016/07/17 23:54
小枝さん
 紫陽花の見頃は過ぎていましたが
 六甲は街中より開花が遅い分まだ見られる花もありました。
 合歓の木は森林植物園内だけではなく、六甲の近辺の山肌には
 沢山薄紅色の花が咲いていました。
 皇后様、何時までもお元気でお過ごし頂きたいですね。
花咲か爺
2016/07/18 15:58
ekoさん
 合歓の木は園内でも六甲への道中でも沢山咲いていました。
 街中より、六甲の紫陽花は見ごろが遅い分、見頃は
 過ぎていましたが、遅咲きの種類の花は見られました。
 玉紫陽花はこれからが見頃になりますね。
花咲か爺
2016/07/18 16:02
長さん
 ほとんどの紫陽花が見ごろを過ぎていましたが
 今度は玉紫陽花の出番ですね。
 まだ蕾の方が多かったのですが、1輪咲いたのがありました。
花咲か爺
2016/07/18 16:04
yoppy702さん
 森林植物園までの道中でも合歓の木の花沢山咲いていました。
 園内ではあちらこちらで咲いていましたよ。
 玉紫陽花はこれからが見ごろになりますね。
 玉が弾けた様な感じで咲く様が面白いですね。
花咲か爺
2016/07/18 16:06
アルクノさん 
 紫陽花の見ごろの頃は用事があったり、雨だったりで  
 行きそびれてしまいました。  
 森林植物園、小部峠周辺の山肌にも合歓の木の花咲いていました。  
 ほとんどの紫陽花は見ごろを過ぎていましたが  
 遅咲きの種類の西洋紫陽花、アナベル、などは見ごろでした。  
 今回の目当てはナツツバキだったのですが  
 残念ながら、前日の雨なのか散っており木々を見上げましたが  
 花は見つけられませんでした。(1日花なので次の日は咲いていたかも)  
 玉紫陽花はこれからが見頃になりますね。
花咲か爺
2016/07/18 16:21
yasuhikoさん
 六甲の紫陽花は街中よりは開花が遅いので
 遅咲きの西洋紫陽花などはまだ楽しめました。
 三河千鳥、今回始めて見たアジサイですが
 ガクアジサイなのに装飾花が無くガク片が垂れ下がる
 面白い咲き方が気に入りました。
 玉紫陽花はこれからが見ごろになって来ますね。
 
花咲か爺
2016/07/18 16:26
ミキさん
 もう、街中の紫陽花は終盤でしょうね。
 六甲のような山ですと、遅咲きの物は7月中頃まで
 楽しめる花もあります。
 園内では各所で合歓の木の花が綺麗でした。
 玉紫陽花もこれからだと思います。
 蕾が弾けた頃が面白く可愛い花ですね。
花咲か爺
2016/07/18 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林植物園、名残のアジサイ 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる