花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 服部緑地都市緑化植物園 白から変化の柏葉紫陽花など

<<   作成日時 : 2016/07/10 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 12

午前中に参院選の投票に出掛けて来ました。今回は若い人が多く投票に来ているかと思いましたが、
入り口の所で投票を済ませて帰られる、ご両親と高校生位の男子と中学生ぐらいの女の子の4人で
来られているのに出会っただけで、次々に来られるのは年配者が多いです。

出掛けた日(7/3)は暑い日でした。植物園内のハーブ園、その周辺の花達です。
                    
                       真っ青な空に向かって伸びている黄色い花
画像

スイートフェンネル(和名はウイキョウ”茴香”、セリ科)地中海沿岸が原産、
草丈80cm〜2mになる毎年育つ大型の多年草。茎葉やタネに芳香があり、ハーブやスパイスとして利用されます

                              ギンバイカ(フトモモ科)
画像画像
















ギンバイカ(銀梅花 マートル)
葉には「ユーカリ」に似た香りがあり、肉料理の香りづけなどに利用されます。
7月から8月ご頃、白い花を咲かせ、果実は11月ごろ黒紫色に熟します。

トドナエア(ハウチワノキ ムクロジ科)
花だと思っていましたが、此れは雌株の種子を被う「サヤ」、花は冬に咲き夏にそれが実になる。
画像画像














カシワバアジサイ
画像画像画像









画像
北アメリカ東部原産の落葉低木の花木。
葉の形がカシワの葉に似ている事から
「カシワバアジサイ」との和名が付いた様です。

花期は5月中旬〜7月。
一重の花と八重咲きの品種があり
花は白い見頃の時期を過ぎると
ピンク色に染まってくる。
秋には葉も紅葉して綺麗です。





画像画像画像

















                 赤と紫色の花、良く観ればとぼけた顔に見えてくる。
クフェア・タイニーマイス(別名ホオズキ、マウス・クフェア ミソハギ科)メキシコ、グアテマラ原産
画像画像画像
















                      ルドベキア(キク科)2種
ルドベキア マキシマ                          ルドベキア プレリーサン
花期には2m近く立ち上がる。                    花弁は黄橙色で花芯部がグリーン
画像画像画像画像












花の名前、分かるものだけは画に入れています(オンマウスで)
画像画像画像画像画像
画像画像画像画像画像



















             ユーコミス(キジカクシ科  ヒヤシンス科、 ユリ科)
花茎の頂点には「苞葉」と呼ばれる葉が付き、その姿から「パイナップル・リリー」の別名があります
画像画像画像














画像
春先に来た時に、枯れそうになっていた
ジャカランダの若木
今回、葉を茂らせている。
何年か後には紫色の花を
沢山つけてくれるだろうかと
楽しみにしています。

楽しみと言えば
今日から名古屋場所
稀勢の里関の綱とり場所
横綱に昇進できるか・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マートルは美しい花ですよね。ブライダルフラワーにも使われるそうです。
ドドエアナは初めて知りました。
クフェア・タイニーマイスも初めてですが、何とも派手な色の取り合わせですね。
参院選挙、投票率が低いですね。困ったことです。
長さん
2016/07/10 21:17
フェンネルの苗100円で・・
もう立派に大きくなっていて
4〜50cm
小さなポットに!
運ぶのが 困難なので
あきらめました。

マートル、
レモンマートルは、レモンよりレモンの香り
と書いてあった?ような
いつか
嗅いでみたいです。
きゃべつ畑
2016/07/10 23:48
ハーブは香辛料としてもよし、
お花も可愛くて、観賞用にもいいですね。
夏のお花たちはカラフルで、元気をもらえます。
私は、先週の水曜に期日前投票いってきました。
こちらは田舎なので、割と投票率よかったようですよ。
名古屋場所始まりました! がんばれ日本人力士
ふーう
2016/07/11 13:40
こんばんは!
ウイキョウ、ルドベキア2種は私もハーブ園で見たばかりです。
ギンバイカは美しい花ですね。シベが長くて魅力的な花です。
ドドナエアとマウス・クフェアは初めて見ました。マウス・クフェアはフクシアの花に似ているように思います。派手な色の組み合わせですね。
カシワバアジサイは花後の姿も趣がありますね。
パイナップルリリーも咲き始めていますね。散歩道にあるので見に行って来なければ…(笑)
ジャカランダ蘇って良かったですね。ムラサキの綺麗な花が咲く日が楽しみです。
参議院選挙終わりましたが、何とも盛り上がらない選挙でした。それでもこちらでは前回より投票率が上がったようです。
eko
2016/07/11 23:53
 ウイキョウが涼しそうですね。
家の庭にもありますが、枝を次々伸ばして花をつけ
蜂や蟻が密を吸いに来ています。
 キンバイカは今頃咲くのですね。いつも黒い実になってから
花は何時咲くのか?と思っていました。長い蕊が美しい花です。
 トドナエアは初めて見ました、優しい色の花?!と思いましたら
莢ですか、この木も初めてです。
カシワバアジサイもこうしてみると花色が鮮やかに変化するのですね。
真っ白い花だとばかり思っていました。(^^♪
ミキ
2016/07/12 17:11
ウイキョウのカメラワークがいいですね。
お勉強になりまーーーーす
カシワバアジサイも赤くなり萼も反転してますね。
マートルはご近所に多く咲いています。
市の小学入学の記念樹なんです。皆さんちゃんと育ててらっしゃいます。
我が家は小学校は甲府でしたから、ないのですが・・・
お向かいの坊やのをいつも撮らせて貰っています。
九州の大☂が気になっています。
明早朝飛ぶのですが、果たして飛ぶのやら〜?
この時期、いつも大☂に祟られますね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2016/07/13 15:28
長さん
 白い花がブライダルブーケなどには良く使われますが
 このギンバイカも使われるのですか、知りませんでした。
 ドドエアナ、良く出かける公園なのに今まで気が付かなかった
 花です、花は小さく、地味な花だそうでまだ見た事がありません。
 冬に出かけたら、注意して見て来ようと思っています。
 クフェア・タイニーマイスなど珍しい花が植えられているので楽しみです。
 参院選は終りましたが、東京知事選がマスコミを賑わせていますね。
 無関心で済む問題ではないので是非、投票には出かけて欲しいですね。
花咲か爺
2016/07/15 15:48
きゃべつ畑さん
 苗も大きくなりすぎると持ち運びも大変でしょうね。
 小さい内から大きくするのも楽しみでしょうから。
 レモンマートル、どんな花が咲くのでしょうか、
 観葉植物と言う事らしいので葉からよい香がするのかな?。
花咲か爺
2016/07/15 16:01
ふーうさん
 ハーブは香だけでは無く、中には虫除けになる
 ハーブも有りますから、花壇に一株欲しいですね。
 夏の花は原色の華やかな物が多く、真夏の暑さに負けぬ
 力強さがあり元気が貰えそうに感じますね。
 期日前投票はこちらでも多かったようですが
 参院選の結果は、やはり投票率悪すぎましたね。
花咲か爺
2016/07/15 16:06
ekoさん
 離れた場所でも同じ様な時期に同じ様な花が咲きますね。
 ドドナエアは花は冬に地味な小さな花が咲くようです。
 何度も側を通っているのにまだ見た事がありません。
 珍しい花などが行く度に植えられているので楽しみです。
 ジャカランダ、大阪市内で何箇所か観る事が出来ますが
 ここの木に花が咲くようになればと、楽しみにしています。
 参院選最中に東京知事選の話が盛り上がり、
 結果的には投票率は叉悪かったですね。
 マスコミの報道も偏りすぎているのでは??と思ったりしますね。
花咲か爺
2016/07/15 16:21
ミキさん
 暑い日でしたが、伸びやかにウイキョウ咲いていました。
 黒い実の頃はこの木は何の木だったかと、何時も思うのですが
 花の頃に行けば、ギンバイカの花だと思い出します。
 トドナエア、何時も側を通っているのに今まで気が付かなかった
 もので、冬に小さな地味な花が咲くそうです。
 紫陽花類は花が終ると摘に取られますが、カシワバ紫陽花は
 残っており、こうして色の変化が楽しめます。
 葉の紅葉も綺麗だそうですよ。
 紅葉したカシワバ紫陽花の葉の事はまだ見ていませんが・・。
 
花咲か爺
2016/07/15 16:30
nobaraさん
 ギンバイカが小学入学の記念樹、良いですね。
 市の花なんでしょうか?。
 黒みがかった紫色の実、生で食すと甘みとスパイシーな風味の後に
 強い渋みがあるそうですが、
 中東では乾燥させた実をスパイスとして使うそうです。
 沢山の実が付いているので、この実、どうされるのかな?
 野鳥のご馳走になっているのでしょうね。
 荒れた天気が続いています、関東の方も大荒れの様ですね。
 大阪でも大雨、洪水などの注意報が大阪防災ネットの
 メールが送られてきます。お陰さまで私の住まい周辺は
 大雨も洪水も、被害はまったくありませんが、
 ニュースなどを見ていますと、被害にあわれて居られる方々も
 あり、特に九州方面の度重なる被害にはお気の毒でなりません。
 九州方面へ行かれるようですが、お気をつけてお出かけください。
花咲か爺
2016/07/15 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
服部緑地都市緑化植物園 白から変化の柏葉紫陽花など 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる