花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 服部緑地 都市緑化植物園、温室の花

<<   作成日時 : 2016/07/07 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、初めてシャカ、シャカ、シャカとせわしなく鳴くセミの声を聞きました。
大阪で見るセミはほとんどが黒っぽい体に透明の翅を持つ日本最大のクマゼミなんだそうです。
       暫く早朝より煩いほどのセミの声が聞えて来ます。いよいよ夏本番です。
画像画像画像

















都市緑化植物園の温室への入り口、入ってすぐの所に七夕飾り、
  私も何十年ぶりかに、短冊に願い事を書いてみる。 「無病息災、家内安全」・・・・・ 笹に付ける。
可愛い子供たちの夢や願い事が書かれた短冊の傍に       チョット違うかな??。

   七夕の今日、7日に宇宙へ旅たった宇宙飛行士の大西氏、
   子供の頃(小学2年生の頃とか)に映画「スターウォーズ」の最新作を観て
   空と宇宙への関心を深められたとか、国際宇宙ステーションに向かう大西氏の記者会見で
   他の飛行士と短冊を書き、ミッション成功を祈られたとか、 子供の頃の願いが叶った日が七夕とは
   ロシアのソユーズ宇宙船、7日午前7時36分(日本時間午前10時36分)
     カザフスタンのバイコヌール基地から打ち上げられた。
      

アンストリウム(オオベニウチワ”大紅団扇 ” サトイモ科)
アンスリウムの仲間は、熱帯アメリカから西インド諸島に約600種が分布
苞を観賞する鉢花として栽培されるほか、観葉植物として楽しむ種類もあります
画像画像画像



                                                                     グズマニア(パイナップル科)
中南米の熱帯雨林におよそ120種が分布する。主に樹木の上など自生する着生植物です
画像画像画像














着生植物とは、土壌に根を下ろすことなく他の木の上、もしくは岩盤などに
根を張って成長する植物のことを言います。

画像画像

エクメア ファッシアータ(パイナップル科)
原産は
ブラジルやベネズエラ、ペルーなどの
熱帯アメリカに182種が分布している
着生植物。
葉の白粉状の横じまが綺麗で
葉の中心から、ピンクの苞が
伸びると見栄えが良い。






ゲンペイカズラ(源平葛 ”シソ科”、”クマツヅラ科”)
画像画像
















赤色の花と白色の萼が対照的で、この赤、白を”源氏”と”平家”に 見立てたことが名前の由来。
初夏から秋まで長期間開花する常緑のつる性植物。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
南国のお花には、元気をもらえる気がします。
ゲンペイカズラは不思議な お花ですね。
赤と白がとっても可愛いです〜(^^)
童心に戻って 短冊に願い事。。楽しそう〜♪
ふーう
2016/07/07 17:13
今日はめちゃめちゃ暑かったです。ボランティアの旗振りがその暑いさなかだったのですが、あと2週間の辛抱です。
こんなに暑くてもまだ蝉の声を聞きません。土の中はそれほど暑くないんでしょう。
長さん
2016/07/07 18:48
こんばんは!
今夜は七夕でしたね。夫婦二人暮らしだと七夕を飾ることなく過ぎていきます。
今回の温室の花は知っている花ばかり、色鮮やかですね。
ゲンペイカズラは紅白の可愛い花ですね。
毎日うんざりする蒸し暑い日が続いています。今日は34℃、外へ出る気になれません。
こちらもまだセミの声は聞いていません。
eko
2016/07/07 21:35
今日は七夕様でしたね〜
近くのコミセンには先週から笹飾りがありました。
クマゼミ、啼き始めましたか?
西表島で聴いたのはクマゼミではなかったような?
クマさんは朝っぱらうっとうしおますな((((^Q^)/
原チャでジムに走るのですが信号待ちで焦げそうでした。
37.7℃、聞いただけで倒れそうです。梅雨明けはしないの?
nobara
2016/07/07 21:41
暑い一日だったんですが、
夕方から夜は、空が雲に覆われました。
織姫・彦星も涙の七夕になったんでしょうか。
そちら、夜の天気はいかがでしたか。
学生の頃、関西に旅行して、初めてクマゼミの
声を聴き、その声の大きさにびっくりしました。
yasuhiko
2016/07/08 13:26
ふーうさん
 温室ならでは、南国の花が色とりどりに展示されています。
 はっきり、赤、白に分かれて咲きますね、
 咲き進むと白い所が薄いピンク色になっていました。
 短冊には何か夢を書けば良かったですね、たとえば
 ・・・思いつきません
花咲か爺
2016/07/09 17:19
長さん
 大阪は連日の暑さ、1日10時間位が30℃を越します。
 暑い中でのボランティアご苦労様ですね。
 私は6月末で一応ボランテァの夜警は終了しました。
 声がかかれば、何時でも出られる様にとは思っていますが。
 大阪のセミ、大型で根性があるのでしょうか、今朝も
 少しの雨の止み間に鳴く声が聞えていました。
花咲か爺
2016/07/09 17:24
ekoさん
 私も何十年ぶりかの七夕さんの短冊でした。
 子供の頃などは其れなりに夢がありましたが
 今は、改めて書く夢が思いつきませんでした。
 昨夜からの雨で今朝は久し振りに30℃を切り、
 涼しく感じましたが雨がやむと叉、蒸し暑くなって来ました。
 セミ、今朝も少しの雨の止み間に鳴いていました。
花咲か爺
2016/07/09 17:30
nobaraさん
 何時もの七夕さんは曇天か雨が多いのですが
 大阪の夜空は晴れていました。(明るすぎて星は見えず)
 昨夜から今朝にかけての雨で少し涼しい朝になりましたが
 雨の止み間にセミの鳴き声が聞えていました。
 大阪も朝の9時頃から10時間ほどは30℃を越す暑さ
 夜も気温が下がらないので此れから先の暑さに思いやられます。
 暑い中、気ぃつけなはれや・・ほんまにぃ
花咲か爺
2016/07/09 17:39
yasuhikoさん
 大阪も連日暑い日が続いていましたが
 昨夜から朝にかけて雨が降り久し振りに涼しい朝でした。
 雨がやむと叉蒸し暑くなってきていますが・・。
 七夕さんの日は何時も曇天、雨などと生憎の天気ですが
 7日の大阪の夜は良く晴れていました。
 私の所からだと街が」明るく夜空に星は見えませんでした。
 セミ、団体さんで早朝から大合唱、暫くの間は煩い限りです。
花咲か爺
2016/07/09 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
服部緑地 都市緑化植物園、温室の花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる