花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市緑化植物園で キフゲットウや ムラサキバレンギクなど 

<<   作成日時 : 2016/07/06 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

服部緑地、都市緑化植物園の芝生広場では、子供連れの親子さん達数組が
シャボン玉をしたり、木陰で本を読んだり、静かな日曜日(7/3)を過ごしておられた。
7月に入ってから大阪は連日暑い日が続いています。冷房の利いた部屋の中ばかりでは無く
涼しい風の通り抜ける木陰で過ごすのも良いかも知れません。
画像

キフゲットウ(黄斑月桃 ショウガ科)
画像画像
温室を出てすぐの所に
 何時も葉だけ茂っているこの花
 やっと花を見つけた

 月桃(ゲットウ)は常緑多年草で
 九州南部から沖縄にかけて分布。
 海外では、
 台湾、中国、インドなどにも分布。
 黄斑月桃はその園芸品種で
 観葉植物として栽培される





エキナセア(紫馬簾菊、ムラサキバレンギク キク科)北アメリカ原産の多年草
画像画像









画像画像画像



花色…ピンク 、白、赤、オレンジ、黄、など


ヘメロカリス(ユリ科)  ノカンゾウ、ヤブカンゾウなどを元として、品種改良した園芸種
画像画像

















ヤブカンゾウ(藪萱草、萱草 ワスレグサ)ユリ科         ニッコウキスゲ(日光黄萓 禅庭花ゼンテイカ)ユリ科
画像画像













ヤブカンゾウ(八重咲き橙赤色の花)  ニッコウキスゲ(ラッパ状に開き黄橙色)  ユウスゲ(花びらは先が軽く反り返る)
画像画像画像

















                   ホスタ(ギボウシ擬宝珠)ユリ科、キジカクシ科
      山間の湿地などに自生する多年草で世界の温帯地域で栽培されている
画像画像

















              気になる(木に生る?)実  名前は画に(オンマウスでどうぞ)
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キフゲットウ、屋外でも咲くんですね。
ワスレグサの仲間が花盛りですね。いずれも大輪で綺麗です。
ギボウシの写真を見たら、林の斜面に咲いているように見えましたが、広角レンズのいたずらですかね。
長さん
2016/07/06 22:45
長さん
 花を見たのは今回が初めて、毎年この場所で
 咲いていたのかどうかは、チョット分かりません。
 今、植物園の中ではキスゲ類の花があちらこちらで咲いていました。
 ギボウシは樹木の茂った木陰に沢山植えられて、今が見ごろでした。
 植物園の中、斜面などに巧く沢山の花が植えられています。
花咲か爺
2016/07/07 16:13
キフゲットウ、石垣島では終わり花が少しだけ見られました。
top、シャガールの絵の様だわ〜((((^Q^)/ 涼しげですゥーー
ギボウシ、もうこんな風に群生して咲いてるんですね〜
ヘメロカリスのブラジル色?みたいなのがおもしろいですね。
今年は車山のニッコウキスゲ群、間に合わなさそうです((+_+))
nobara
2016/07/07 21:33
nobaraさん
 ここでは、今回初めて花が咲いている所に出会えました。
 この時期には余り、ここへは出かけていないからなのですが。
 ギボウシ、花が無い時にも斑入りの葉が綺麗です。
 六甲高山植物園でも今、ニッコウキスゲは見ごろだとか
 中々出かける事が出来ませんが、光景が目に浮かびます。
花咲か爺
2016/07/09 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市緑化植物園で キフゲットウや ムラサキバレンギクなど  花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる