花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、真夏のようです・・が、梅雨明けは、まだですか?。

<<   作成日時 : 2016/07/03 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

もう、梅雨は明けたような夏空、朝から気温が高く大阪は連日30℃を越しています。
今日(7月3日)の天気予報では
(大阪)晴後曇  34℃/ 27℃ (最高気温/最低気温)大阪の熱中症指数「厳重警戒 炎天下は避けてください
そんな中、服部緑地、都市緑化植物園まで出かけて来ました。
        都市緑化植物園の入り口の花壇は涼しそうな色の花が植えられています。
     
       どちらも、キク科の花、黄色い方が「ルドベキア・プレーリーサン」と青い花「アゲラタム」
画像

  「ルドベキア・プレーリーサン」                           「アゲラタム」
画像画像













            管理事務所前の水の流れる小さな池にはヒメガマの穂
画像

園内、温室前の池にもヒメガマ
画像
ヒメガマは雄花の集まりが雌花(つまり穂)
から離れて付き、
離れた部分の柄が緑色になっている。

画像














温室横の階段の花壇にはジニアなどが植えられて、池の側にはハイビスカスの鉢植えが置かれている
画像

             ジニアプロフュージョン(和名 百日草 キク科)
花色も、赤、白、ピンク、黄色、オレンジ色などあり暑さや乾燥に強く、よく繁茂し、霜が降りるまで咲き続ける
画像画像画像








この池には色んなトンボもやってくるそうです。葉の先に止まったトンボを撮ろうとしたら、風で動く、
ユラユラ動くので、こちらも揺れている様な気がして・・・  1日遅れでハンゲショウUPです。
画像画像

















池の中には雑草に混じってミズカンナ(クズウコン科)も咲いていました。葉がカンナに似ている地味な花です。
画像画像画像















                池の側のラクウショウの木陰のベンチに座って休憩、涼しい風が吹き抜ける
画像
 
         ラクウショウ(落羽松、別名 沼杉)ヒノキ科(またはスギ科)
           アメリカ大陸の東南部からメキシコに分布する落葉の高木 
湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多く湿地に植えると、
幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。
           緑色の小さな実が沢山ついている、                   池の中に気根が出ていた
画像画像画像















ネットニュースより
本日(7月3日)、東京都心(北の丸公園)では午後2時前に35度まで気温が上がり、
今年初の猛暑日になりました。
(昨年の初の猛暑日は7月26日 最高気温35度8分でした。)
※猛暑日とは最高気温は35度以上の日をいいます。

今から猛暑日・・・先が思いやられます。熱中症にはお互い充分に気をつけましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットニュースで書かれたように、今日は暑かったです。家にいると暑いので、冷房が効いたスポーツクラブに行って、気持ちよい汗を流してきました。
夏の花を取材に行きたいのですが、中欧旅行の写真整理とブログ記事作りで忙しくしています。
長さん
2016/07/03 21:46
こんばんは!
昨日より今日は3度ほど低くなって30℃でしたが、蒸し暑く夕方には雷雨がありました。
ルドベキア・プレーリーサンとアゲラタム元気に咲いていますね。
ジニアも長く咲いて良いですね。
ハンゲショウは白い化粧をして虫たちを招いています。ゆらゆら揺れるトンボは撮りにくいです。
ラクウショウの木陰は涼しげでいいですね。
eko
2016/07/03 23:24
 水辺のヒメガマが涼しそうです。
猛暑日の今日初めて冷房を入れました。
2・3日前は梅雨寒のような日々でしたが、突然の猛暑日
体がついて行けません、体調管理をしっかりしないと
いけませんね。
 我が家の相棒も弱いGにがっくりしています。
しかもTV放映もないという状態、何だか可哀想です。(^^♪
ミキ
2016/07/04 00:09
もう!梅雨明けしてもよさそうな?ですよね〜
東京の週間予報をみましても☂のマークはありませんが。
梅雨明けしてもしなくてもあぢぃーさは変りませんね((+_+))
服部緑地も水辺は・・一陣の風が吹き抜けるよう〜〜です。
私も都心に出ましたら、ぐったりと疲れ果てました。
お目当ての所は入園時間が過ぎていてがっくり感が募りました。
コーラスの練習のあとでしたから、出発が遅れた所為なんですが・・
nobara
2016/07/04 10:32
こちらも数日猛暑が続いています。昨日夕方には突然の雷雨で、近くの崖が崩れかけている所もありました。
今朝は涼しくて凌ぎやすくなりましたが、そちらはまた暑くなりそうですね。外出時は気をつけてください。
コスモス
2016/07/05 08:38
水辺は涼しそうですが、
やはり日差しが強いですね。
暑すぎて、お花たちも可哀そう。。
昼間のおでかけも、ためらいますネ。
ふーう
2016/07/05 15:05
長さん
 スポーツクラブで良い汗を流して、夏をお互い
 元気で過ごしたいですね。
 私も、連日の暑さにプールで一泳ぎ、サウナで汗を流して
 昼ごろには帰宅、昼食後に少し昼寝、これが夏を乗り切る
 私流の過ごし方です。・・でPCの方が中々進みません。
 皆さんの所へも御寄りできずにご無沙汰勝ちで
 長さんは毎日の更新、とても真似のできない頑張りように
 ただ、頭の下がる思いです。
 
花咲か爺
2016/07/06 16:51
ekoさん
 大阪では連日の暑さにこの先が思いやられます。
 冷房のきく部屋ばかりでなく自然の風の吹く場所へ
 出かけたいと、思いますが何処へ出かけても暑いですね。
 水辺ならば・・目に入る風景などで少しは涼感味わえそうです。
花咲か爺
2016/07/06 16:55
ミキさん
 大阪では7月に入ってから、連日暑く、
 昼頃から深夜2時3時頃までエアコン付けっぱなしです。
 午前中はプールへ出かけたり、身体を動かすようにしていますが
 午後の昼寝も夏を乗り切る健康法だと私流に思っています。
 お互い、健康管理、気を付けて暑い夏場乗り切りましょう。
 ナイター、TV放送ありませんねぇ、ラジオで応援していますが
 まぁ、情けない、勝てないトラに余計熱くなっています。
花咲か爺
2016/07/06 17:02
nobaraさん
 まだ梅雨開け前とは言え雨も降らず、晴天続きで
 大阪の暑さは半端なく、朝から夜遅くまで暑い!!のです。
 エアコンの利いた部屋ばかりに居ないでたまには
 自然の風に吹かれたいと、出かけましたが、
 水辺の木陰は時折の涼風が心地よかったです。
 此れからの真夏の暑さ、何処で過ごそうかと思いますが
 何処へ出かけても暑いですから。映画にでも出かけますか・・。
 台風が発生したようで、これで梅雨明けとなるのでしょうか、
 お互い暑い此れから健康管理に気をつけて乗り切りましょう。
 
 
 
花咲か爺
2016/07/06 17:15
コスモスさん
 梅雨明けはまだなのですが、大阪は連日快晴
 暑い日が続いています。一雨降ってくれたら
 少しは涼しくなるかも知れないのですが・・。
 午前中にプールに出かけて、昼食後に昼寝、これが
 私流の暑さを乗り切る健康法です。
花咲か爺
2016/07/06 17:19
ふーうさん
 連日の暑さにエアコンは付けぱなっしで偶には
 自然の涼風をと、出かけましたが、木陰以外は暑く水辺の
 木陰で時たま吹き抜ける風にホッとしていました。
 夕立でも一雨降れば公園の木々や
 花達も生き生きと叉綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね。
花咲か爺
2016/07/06 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、真夏のようです・・が、梅雨明けは、まだですか?。 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる