花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 二十四節気(雑節)の一つ 今日は大暑  

<<   作成日時 : 2016/07/22 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

二十四節気の「大暑」。一年のうちで最も暑い頃、
ところが今朝は風があり窓を開けておくと涼しい風が通り抜けてゆく。
連日30℃越える暑さが午前10時ごろから夕方の6時過ぎまで続き、猛暑、熱帯夜の日が何日続くのやら。
久し振りに今朝は涼しいナァと思っていましたが    やはり午後になり今日も34,4℃

六甲高山植物園のある場所は北海道南部に相当する冷涼な気候、夏場には避暑に丁度よい気温。
出掛けた日19日は大阪市内で34℃、高山植物園内の温度計では23℃でした。

       少しでも涼風をお届けしたいのですが・・・・

                   日本在来の睡蓮  ヒツジグサ(未草 スイレン科)
画像


画像













小便小僧のある池で
1輪咲いていた羊草

      山中の湿原の池沼などに群生する多年草、未の刻に花を開く事からつけられた名前。
画像画像画像













スカイブルーのアジサイは六甲山の名花、そして神戸市の市花。神戸市の背後に連なる六甲の山々、
ケーブルの沿線やドライブウェイの道端などで7月に入ってから次々とアジサイの花が咲く。
画像

画像

画像


六甲山では、花崗岩の酸性土壌や寒暖差の影響を受け、真っ青で色鮮やかなあじさいが多く咲きます。
           そんな青色のアジサイの花は「六甲ブルー」と呼ばれています。
画像



         六甲山中にある六甲山高山植物内には、コアジサイやヒメアジサイなど
         6月中旬〜7月下旬頃にかけて、約30種類のあじさいが咲き誇ります
画像画像













                                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は昨日に続き涼しくて、23℃位じゃなかったかと思います。
六甲高山植物園の標高は800数十mあるんですってね。だから、まだアジサイも生き生きしているのですね。六甲ブルーですか、なるほどね。
長さん
2016/07/22 21:22
こんばんは!今日は比較的涼しくて30℃、夕方には23℃と涼しい風が吹いていました。大暑にしては涼しい一日でした。
六甲植物園は標高が高いので避暑にはもってこいですね。お近くで羨ましいです。
ヒツジグサは日本で唯一自生しているスイレン科の花ですね。清楚な白色が良いですね。
六甲ブルーといわれるアジサイの青色綺麗ですね。
eko
2016/07/22 21:33
ヒツジグサに寄り添ってるのは?
青モミジなのかしら?
葉の縁がキラキラとしていい感じですね〜
アジサイがまだまだ楽しめますね(*^-゚)⌒☆

住まい辺りは2日続けて20度くらいで涼しかったです。
プール帰り、ポンチョなのでそのまま歯科に〜〜
覚悟して並んでる間、世間の情報収集をしていました。
思い掛けない大工事?になり、今は、おたふく面になっています。

nobara
2016/07/23 10:45
こんにちは。
六甲のアジサイはまだ活き活きして咲いているんですね。
びっくりしました。
それだけ標高が高いんですね。
六甲で宿泊したことがあるんですが
懐かしく思い出しています。
ろこ
2016/07/23 16:11
下界のアジサイが草臥れて、花後の処理をしてから、六甲高山植物園へ出かけるといいですね
避暑地&別荘地として英国人アーサー・ヘスケス・グルーム氏が分譲したのは明治時代で、今でも新築分譲を見かけます。
大阪市内より11度も低いですか。
100mで0.6度下がるとすると、5度程度低いだけなんですけど、気象条件で変わるんですね。
園内はアジサイだらけですね。
ロープウェイで上がって、ガーデンテラスから記念碑台〜丁字ヶ辻〜三国池〜六甲山牧場へ向かって歩くと、沢山のアジサイがあってアジサイ・トレイルになっています。
ウォーキングにお勧めですよ
アルクノ
2016/07/25 09:25
冒頭の写真でとっても涼しくなりましたよ。
最近濃い青色のアジサイを見かけないので、六甲ブルーは素敵ですね。
六甲山は今アジサイの時期ですか。
コスモス
2016/07/25 10:22
長さん
 関東の方は気温もこちらに比べて少し低いようで
 羨ましく思っています。
 今日は、曇天で風も涼しくエアコンは付けずに済んでいます。
 六甲は市街地より6〜7℃は低いので夕方から出かけて
 夕涼みをして神戸の夜景を見て・・・
 若い頃に良く出かけて居ましたが、今はたまに
 植物園に出かけるくらいになってしまいました。
 アジサイは7月でもまだまだ、綺麗に咲く花もあり楽しめました。
花咲か爺
2016/07/25 17:39
ekoさん
 大阪は高温の時間帯が長いので、夏場は涼しい所を
 探して、逃げ出したくなってしまいます。
 六甲は風などが吹く涼しく避暑に丁度良い場所です。
 我が家からだと丁度車で1時間ほどの距離、
 たまに出かけています。
 羊草、ここでは植栽された物ですが池沼などに群生していれば
 可愛い花で涼しげで良いでしょうね。
花咲か爺
2016/07/25 17:44
nobaraさん
 羊草、どこかにもみじの木が有るようです、散った葉が1枚。
 六甲では7月でもまだアジサイの花綺麗に咲いていました。
 大阪も、今日は曇天で涼しいので助かっています。
 天神祭りの頃は大阪は暑い盛りなのですが・・・。
 
 歯科の方はやっと終了しました。何かあると時間がかかりますね。
 チャンと治療をしておかないと、旨い物も食べられませんから。
 明日は、フェスタで”ペレス・プラード楽団の来日60年コンサート
 にでかけ、夜は何処かでチョット1っパイ
 歯も良くなったので楽しみにしています。
花咲か爺
2016/07/25 17:52
ろこさん
 市街地よりアジサイの見ごろも7月に入ってから
 少し遅くまで綺麗に咲いています。
 六甲でお泊りでしたら
 神戸の100万jの夜景も御覧になられましたか。
 楽しい思い出が残っていれば良いですね。
花咲か爺
2016/07/25 17:56
アルクノさん
 森林植物園ほど多くはありませんが、まだまだ
 ブルーのアジサイが園内のあちら、こちらで見られました。
 出掛けた日は大阪市街地では34度、六甲高山植物園内の
 木陰の気温計は23℃、涼しく快適でした。
 昔(40代〜50代)はハイキングで出かけましたが
 今は70も過ぎて、直ぐ側まで車で出かけて、園内を少しばかり
 歩き廻る程度です。車も何時まで乗れるやら・・・。
花咲か爺
2016/07/25 18:03
コスモスさん
 涼を感じていただけたのなら嬉しいです。
 六甲は市街地より遅くにアジサイの見頃を
 迎えます。この姫アジサイなどはまだ見頃でした。
 花崗岩の酸性土壌でブルーの鮮やかなアジサイが咲き
 六甲ブルーと呼ばれています
花咲か爺
2016/07/25 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
二十四節気(雑節)の一つ 今日は大暑   花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる