花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い!! 今日は半夏生 

<<   作成日時 : 2016/07/01 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

半夏生はだいたい7月2日頃(今年は7月1日)。夏至から数えて11日目頃。
梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。
農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は
田植えをしないという習慣がありました。

この風習は、主に関西地方を中心とした各地で現在も行われてる「半夏生の日にタコを食べる」
という習わしがあるのです。田植えが終わりを告げる頃にあたる半夏生の日にタコを食べると、
植えた稲の根がタコの脚のように大きく広がり、稲穂がタコの吸盤のように丸々と立派に
実るようにという願いが込められています。               『暦 24節季・雑節などより』

で・・・、スーパーなどの半夏生「たこ」の特売のチラシが入っています。
今夜はタコの酢の物で冷えたビール・・良いですねぇ
此れでタイガースがもう少し調子が良ければ言う事が無いのですが・・懲りずに応援続けています。

           久し振りに朝から晴れて暑くなりそうな夏の雲、
      暫く休んでいたプールへ叉通い始めた、雨の日より、こんな日の方が遥かに気持ちよい。
画像

 先日、通った道端にムクゲの花が咲いていた、今日はコンデジを持って出かけプールの帰り道に撮ってきた。
画像画像













           帰り道、日陰を選んで、近道を歩く、もうひまわりの花が咲いている。
画像

    あちらこちらでアガパンサスも咲いている。車で通り過ぎる街中もゆっくり歩くと、色んな花が咲いている
画像

画像画像












画像
 帰宅したら「きんかん飴」が置いてあった
 金本監督が好きで良く食べている飴だとか、
 TVでそんな話を放送していたそうな・・。
 そう言えば、ナイターなど見て居る時
 口をもぐもぐしている事が或る。
 その飴だとか、メーカでは生産中止になっていたのが
 金本監督の話から叉生産するようになったとか

  この飴食べてしっかり応援してあげて
      とは婆さんの言葉、
毎回、歯がゆい気分で応援してますがな・・・

昼食後、チョット、ごろ寝、昼寝して叉夜はナイターを見て
       今日は勝ってくれるか??と応援します。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ムクゲが咲くと夏ですね。
水泳をされていらっしゃるのですか、健康的で良いですね。
私はマシンとベルトなんですが、なんだかんだ言ってサボっています。
長さん
2016/07/01 21:49
今日は半夏生、そうでしたね。
関東地方も暑かったです。そんな中、私もアガパンサスを沢山見て癒された気持ちになりました。
もうヒマワリの花が咲いていますか。本格的な夏を感じますね〜。
プロ野球は、セもパも、独走では面白くないですね。
ミクミティ
2016/07/01 23:03
こんばんは!
今日が半夏生でしたね。今日は晴れて気温33℃蒸し暑い一日でした。街中も歩くと咲いている花に気づきますね。ムクゲにアガパンサスこちらでもよく見かけます。もうヒマワリが咲いているんですね。
水泳をされているんですね。私も15年ほど週2〜3回スイミングに通っています。これから暑くなるとプールは良いですね。
eko
2016/07/01 23:46
半夏生・・でしたか。
6月30日
0時回って
ちょっとお友達と
たこ いっぱいのサラダの突き出し!
7月1日 になってたんですね。
さすが〜
とってもご近所情報ですが
TAZUカフェです。

阪神も頑張れ〜
きゃべつ畑
2016/07/02 11:57
長さん
 まだ、梅雨は開けていませんが気温は朝からグングンあがり
 今日も暑いです。空はもう夏空ですね。
 花は一足先に夏の花になって来ています。
 長さんもスポーツジムに通っておられますか。
 運動は適度に続けるのが良いのでしょうが、休みがちになり
 久し振りに行きますと、メンバーも変わっていたり
 顔見知りの人が少なかったり、まだ如何にか浮かんでいますから
 気が向けば水泳に出かけています。
花咲か爺
2016/07/02 14:52
ミクミティさん
 今年は1日早かったですね。スーパーのチラシで
 暦の節季、雑節などを知る事が多いですが、
 手元に暦を置いておくと、季節の変わりが良く分かりますね。
 昨日、今日、もう真夏の感じで暑いですね。
 関東の方も暑い様子をニュースなどで見ますが
 水不足の所も有ったようですが、解消されましたかねぇ。
花咲か爺
2016/07/02 14:59
ekoさん
 気温が上がり、おまけに湿度も高く暑いですね。
 普段は車で通り過ぎる場所も歩いてみると、色んな花が
 植えられて、マンションの敷地内やビルの花壇などに
 色んな花が咲いています。立ち入る事は出来ませんから
 外から、綺麗だなぁと見ながら歩くのも楽しいです。
 暑い日はプールでひと泳ぎ、気持ちが良いですね。
 
花咲か爺
2016/07/02 15:05
きゃべつ畑さん
 今年のカープは出来すぎですね。
 負け知らず、首位独走中でファンの方達も
 応援に力が入りますでしょう。
 それに引き換え・・・何とも情けない状態です。
花咲か爺
2016/07/02 15:08
こちらのスーパーのチラシにも載ってました。
期間中、湯ダコ、キュウリ、穀物酢、酢味噌などがお安くなってました。(^^ゞ
チラシには「半月生」という漢字が書かれていたので、ウイキペディアを見ると、「半夏生」で載ってました。
「ハンゲショウ」つて植物の名しか知らなかったので、こういう意味があったのかぁ…と、つくづく、昔の日本人は、自然と共に生きていたんやなぁ…と感じてしまいました。
タコ酢にビール、イイですね。
タイガースも、ここんとこ夏バテなのか…
お家芸が復活したのか…
アニキに、もっと活を入れてもらいましょう。(^^)
yoppy702
2016/07/02 20:14
yoppy702さん
 節季・雑節にうまく商売をするスーパーさんに
 忘れている、節季などを思い出したりします。
 次は七夕、此れは素麺が特売になるのかな??。
 そして土用の丑の日はうなぎと、次々チラシが入りますね。
 ハンゲショウ、六甲へ撮りに出かけようかと思っていましたが
 出来ずに、花の方は今日(7/3)にUPです。
 これからの暑い日は風呂上りに冷えたビールたまりませんね。
 今日も、トラは不甲斐なく負けました、もう夏バテかいなぁ。
花咲か爺
2016/07/03 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い!! 今日は半夏生  花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる