花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 府立花の文化園 クレマチス園の花

<<   作成日時 : 2016/06/24 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 18

花の文化園のクレマチス園ではガーデニングの本場イギリスでは「つる性植物の女王」と言われている
クレマチスを、約300品種600株以上栽培しています。アーチやパーゴラにからむ姿、
大輪の花を咲かせる品種、八重咲きや様々な色合い等、多様な楽しみ方ができるゾーンです。(文化園HPより)

           見頃は4月中旬より6月中旬、出掛けた日は6月3日 青空が広がり大変暑い日でした。
画像

            (名前の分かる花には画に入れております。クリックで少し大きくなります。)
        早咲き、遅咲きなどもあるので花は園内の一部です。名前は付いていた札の名前です。
クレマチスは世界中に、約300種の自生種があると言われています。
主に北半球の温帯地域に分布しており、特にヒマラヤから中国、朝鮮半島、日本に分布し、
この地域だけで100以上の原種があります。日本にも「カザグルマ」を始め、
「センニンソウ」や「ハンショウヅル」など、25の自生種があるとされています

画像画像













                  テッセン(中国原産 キンポウゲ科)クレマチス属の原種のひとつ
                  花は白色で、4cm程のガク片が6枚で越冬させる事ができる多年草、 
日本へは桃山時代以前に渡来し、日本原産のカザグルマ とともに栽培されてきた、カザグルマはガク片が8枚
画像画像画像





画像画像




画像画像画像








画像画像画像









画像画像画像









画像画像画像












画像画像








画像画像画像







画像画像画像







画像画像画像画像画像画像








画像画像




画像画像画像








画像画像画像画像






画像画像画像








画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
うわ〜!300品種600株が見られるのですか。見事というか凄いですね。
名前はとても覚えられませんが、色とりどりに咲くクレマチスはどの花も素敵です。
釣鐘形の花も可愛いらしいですね。
eko
2016/06/24 17:32
クレマチスは世界各国に愛好家がいるそうですね。
300種類とはかなりの品揃えですね。つくば植物園にはクレマチス園がありますが、それでも250種類位だそうです。
長さん
2016/06/24 18:46
ここのクレマチス、スゴイですね。
日野ダリア園でも、クレマチスが沢山咲いてましたが、こことは比べもんにならないです。
300品種、600株ですか…
さすが、花の文化園は素晴らしいですね。(^^)
yoppy702
2016/06/25 00:23
レンガの壁に絡むクレマチスは
涼しげですね〜
種類が多くて驚きました!
ふーう
2016/06/25 10:31
クレマチスは300種も見られるとはすごいですね。
テッセンもクレマチスも同じだと思っていました。最近カザグルマを知りましたが、テッセンのガク片が6枚、カザグルマが8枚なんですか。
コスモス
2016/06/25 15:41
クレマチスを、約300品種600株以上栽培しているんですか!
クレマチスの見本市みたいですね。
私に目にはカラフル・クレマチスと映りました^^)
これだけ所狭しと並んでいると交雑種が出来ないか心配ですが、その辺りはちゃんと考えているんですね
アルクノ
2016/06/25 17:59
こんばんは。実にかわいらしいですが、驚きのあまりの種類の多さ。すごい圧巻の光景。
achisi
2016/06/25 20:29
ekoさん
 品種の多さに全部を撮る事は出来ませんでしたが
 時期によって咲いている花も違うようです。
 ベル型、壷型の花はどれも可愛い花でした。
花咲か爺
2016/06/26 17:58
長さん
 以前、風車の事を紹介されていましたので
 今回、気にかけて探しましたが見つけられませんでした。
 花の文化園の発表では300種となっていますが、
 咲く時期などで1度に全部の種類を見るは無理のようです。
 近ければ何度も足を運んで全種類を撮りた居ですが
 そうも行きませんので、出かけた時に出来るだけの種類を
 撮って来ましたが、整理に手間取ってしまいました。
花咲か爺
2016/06/26 18:03
yoppy702さん
 日野ダリア園に前にダリアの花を見に出かけましたが
 時期が違ったのでクレマチスは見なかった様に思います。
 早咲きから遅咲きまで種々の花が沢山植えられているようです。
花咲か爺
2016/06/26 18:06
ふーうさん
 工夫を凝らして楽しめるガーデンになっています。
 クレマチス園の中にも他の花が色よく配置され
 青系の花色が涼しさを感じさせてくれました。
花咲か爺
2016/06/26 18:09
コスモスさん
 鉄線は中国原産でカザグルマは日本の自生種で
 ガク片の数が違うと、文化園の方に教えてもらいました。
 クレマチスは種類が多く、八重咲き、ベル型、つぼ型など
 花の形も種々あり、其々咲く時期も違ったり長く楽しめますね。 
花咲か爺
2016/06/26 18:15
アルクノさん
 花の文化園、其々のクレマチス、鉢植えされていたり
 つぼ型、ベル型などは其々かたまっていたり
 雑交配などしているようなら、叉新種が誕生ですね。
 種類が多く、全部の花を1度に見るのは無理ですが
 何度も足を運んでみていない種類があれば捕り撮りたいと思います。
花咲か爺
2016/06/26 18:19
achisiさん
 種類の多さに全部を見て来れませんが
 早咲き、遅咲きなど、時期によって咲いている花も
 違うようです。叉出かけた時に違う種類の花が咲いていれば
 撮って来たいと思って居ます。
花咲か爺
2016/06/26 18:21
すご〜いですぅ〜☆
クレマチスがいっぱいです。
我が家のビオネッタちゃんもありますね。
かなり大枚はたいてベル型の仕込みましたが?
ことごとくダメになりました。なかなか懲りません。
ご近所で、エミリアプラターが壁面に蔓延ってます。
プリンスチャールズ似です。
いいなぁ〜と涎垂らしていますが、我が家はNGかも。
こうやって見せて戴くのが宜しいようで!
バラよりも好きかも知れません((((^Q^)/
nobara
2016/06/29 10:53
 見事ですねぇ。
大好きな花ですが、なかなかこんなにたくさん見られるところは
ないようです。
ぜひ見に行きたい所は遠くて、思いばかりが先行します。
家でも一鉢買ったのですが、今年は暖かかったのであっという
間に花の時期が終わって楽しむ時間もありませんでした。
 原種のカザグルマは近くで見ることが出来ます。
これも素人にはなかなか見分けがつかないかもしれません。
素晴らしい花をありがとうございました。(^^♪
ミキ
2016/06/30 23:46
nobaraさん
 種々のクレマチス、毎年綺麗に咲かせておられますね。
 この、文化園では植木鉢を並べて展示されていたり
 種類が多く時期により咲いている花も違うようで
 全部の花を見る事は出来ませんでしたが
 花の時期に通えば種類多く見られると思いますが
 中々通う事も出来ません。クレマチス園の近くにはバラ園も
 ありますが、今回はパス・・バラは撮って来ませんでした
 
 
花咲か爺
2016/07/01 16:55
 ミキさん
 ここのクレマチス園ではかなりの種類が植えられて
 早咲き、遅咲きなどが咲く時期によって違う花を
 楽しめます。今年はどの花も早くに咲きはじめて
 気が付くと終っていたり・・忙しいですね。
 今回、カザグルマ、(ここにも有るようです)見る事が
 出来ませんでした。鉄線は咲いていましたが・・。
 花は種類が多く、花に名前が付いていなければさっぱり
 分かりません。ここでは、ほとんどの花に付いているので
 有り難い事です。
花咲か爺
2016/07/01 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
府立花の文化園 クレマチス園の花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる