花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンスイセンと素心蝋梅(ソシンロウバイ)

<<   作成日時 : 2014/01/29 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

蝋梅は満開に成っている頃かと思って出かけて来ましたが、まだ満開には少し早く
5分咲きぐらいでしたがほのかに、香っていました。
ニホンスイセンは見頃、園内のあちらこちらで咲いており、近くに行けばよい香りがしていました。
                                           1月25日 服部緑地都市緑化植物園で

                               ニホンスイセン   ヒガンバナ科 
画像


ニホンスイセンは室町時代以前に中国を経由して輸入されたと言われています。
海岸沿いに水仙の自生地も各地にあり、大阪からだと淡路島「灘黒岩水仙郷」などが有名です。

画像

           

原産地は中近東〜地中海沿岸
古くから日本各地に野生化しているので、日本原産の植物のように思われていますが、
地中海沿岸から中国を経由して日本に持ち込まれたものです。
(別名)セッチュウカ (雪中花)、カンザキスンセン(寒咲水仙)



画像画像画像











                素心蝋梅(ソシンロウバイ)ロウバイ科 
画像画像



花被片全体が黄色く蝋細工のように見える花の姿から『蝋梅』の名前は来ており
梅の花が咲く前に咲き始め水仙に似た芳香を漂わせる

                                 蝋梅の種類 
           「蝋梅」  1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木    中央部が暗紫色、
        「素心蝋梅」  中心部も黄色い花。満月ロウバイより花弁が小さく、黄色が薄い。
        「満月蝋梅」  中心に紫褐色の輪が入り、これが「満月」の命名の理由。
                  最近は花の中心の紫褐色の輪が無い物で花弁が丸弁、
                  花色が濃く、香りが良い物を満月蝋梅として流通しているようです。

画像



花後に出来る果実は下部が裂けて種子を散布するのですが、昨年の実が黒くなって残っていた
画像画像画像










梅はやっと蕾が綻び始めた所、気の早い紅梅が3輪ほど咲いているのみ、(服部緑地、梅園)
画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ニホンスイセン、やっぱりいいですね。
寒さの中気品ある香りを放ち凛と咲く姿は魅力的です。
蝋梅も満開に近いですね。
黒い実をつけたまま咲いているとユーモラスです。
初めてこの実を見た時にはびっくりしました。
実が青い時は可愛らしいのですが、黒いとドキッとします。
植物は時々驚くような姿を見せてくれますね。
ツバキとスイセンのコラボも楽しいです。
ミキ
2014/01/29 22:57
纏まって咲いてるといい香りが漂っているんでしょうね。
それにしてもたくさん♪ですね〜〜〜〜
ソシンロウバイの薄絹みたいな花弁もす・て・き・・・
実は何かの虫みたいで、いつみてもドキッとしますね。
触ると黒い色がくっつきそうな気がします((+_+))
寒紅梅ですかね〜冬至梅も咲いてきたお便りが聞かれますね。
nobara
2014/01/30 09:22
 ミキさん
 今しばらくはニホンスイセンが沢山見られますね。
 花の香りも遠くまで風で匂って来るような気がします。
 私も始めて蝋梅の実を見た時はビックリしました。
 花の無い時期に実だけを見ると何の実か分からず
 木の名札を探しそれが蝋梅の実と知り狼狽しました(
 椿が咲き始め、公園内は結構多くの方が来られていました。
花咲か爺
2014/01/30 15:55
 nobaraさん
 蝋梅もスイセンも良い香りがしていましたが
 香りをお伝え出来ないのが残念な気分です。
 皆さんの所では早くから蝋梅のご紹介がありましたから
 もう、遅いのかもしれないと出かけましたがまだ、此処では
 5部ぐらいで今頃は満開に成っている頃かもしれません。
 蝋梅の花後の青い実の時にも不思議な形で驚きますが
 黒くなった実は野鳥も食べないのか沢山残っていました。
 そろそろ梅の花便りが届き始め、今年は何処へ行こうかと
 そんな事を考えています。散歩道の梅も蕾が膨らみ始めています。
 
花咲か爺
2014/01/30 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニホンスイセンと素心蝋梅(ソシンロウバイ) 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる