花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 「咲くやこの花館」で珍しい花

<<   作成日時 : 2013/08/22 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

大阪管区気象台によると、大阪市は22日午前11時過ぎで気温35.0度を記録。
これで35度以上の猛暑日が16日連続となり、1942年の過去最長記録と並んだ。
昼過ぎには37度を超えたようで、連日の猛暑の中で、高校野球も今日で終った。
           初出場の前橋育英が初優勝、おめでとう!!。

出かけた17日も暑い日でした。鶴見緑地公園のプールも大賑わい、9時の開館に既に10時頃で待ち時間は
1時間程とか・・・。こうも暑いと子供達は水辺で遊ぶのも楽しそうで・・・噴水の中に入って楽しんでいました。
画像画像














咲くやこの花館の温室の窓も全開になっています。
画像


咲くやこの花館のサボテン・多肉植物室で珍しい奇想天外(キソウテンガイ)と言う植物に花が咲いていました。
この植物始めて見たのは、花博が有った時、その時は造り物、造花かと思っていましたが
こんな姿の植物、実際に砂漠には生えているのですね。和名では砂漠万年青とも言われています。

奇想天外 キソウテンガイ(ウェルウィッチア)
画像


アフリカの乾燥地植物 、一生2枚の葉で5000年以上も生き延びるキソウテンガイ(ウェルウィッチア)、
サボテンのように見えるユーフォルビア・アビシニカ(ランガク)はクリスマスに使うポインセチアの仲間です。

画像画像













雌株と雄株が別株の雌雄異株で、雌花、雄花ともに松笠状の形をしています。

奇想天外の雄株
画像画像画像









雌株の生殖器官と比べると小さく、長さは15〜40ミリしか有りませんが
より、密集に多数つきます。
原産国のナミビアではキソウテンガイは保護対象となっていて採集したり
植物を傷つけたりする事が禁止されています。
                 咲くやこの花館(サボテン・多肉植物室)説明プレートより



サボテン・多肉植物室のサボテン
画像画像画像











外部庭園
ジャカランダ・ミモシフォリア ノウゼンカズラ科
画像



かなり高い所で咲いているので、気が付かず、教えて頂いて見上げてみると
桐の花に似た紫色の花が咲いていました。「あっ…この花か!!」
画像画像画像








南米原産の美しい花木として人気があります。青紫の花を房状につけますが、
乾期のある地域では葉が展開する前に空一面に花をつけるところから「紫雲木」の名もあります。
 咲くやこの花館では今年6月に一度目の花が咲きました。
そして今回、二度目の花が咋年より約半月早く咲き始めました。
9月5日頃までご覧になれるでしょう。
なお当館では2回咲くように枝の調整をしています
咲くやこの花館HPより

画像画像





















以前nobaraさんが咲くやこの花館のジャカランダの花を紹介されておられました。
私はまだ、見た事が無く1度見たいと思っていました。
そして今年yoppy702さんもこの花をご紹介されています。益々見たいと思っていました。
丁度出かけた時に思いがけずにジャカランダの花を見ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
奇想天外の花をご覧になりましたか。私もこの植物は何度か目にしているんですが、花は見たことがないのです。今年の1月につくば植物園で花後の姿を見ましたが、この雄花を見て納得です。なお、花後の姿は↓です。
http://kobacho-niwaijiri.at.webry.info/201301/article_7.html
ジャカランダも見てみたい花です。ロサンゼルスのブログ友さんが毎年アップしてくれるのですが、関東では熱海まで行かないと会えないようです。
長さん
2013/08/22 18:59
私にとっては珍しい花が色々と咲いている処へ訪問させていただけて嬉しいです。
キソウテンガイ・多肉サボテン・ジャカランダ等々
実際に見ることができると感動するでしょうね。
 
やまびこ
2013/08/22 22:59
 キソウテンガイに花が咲くとはまさに奇想天外です(笑)
めずらしい花を見せていただいて…と思って見ていましたら
ジャカランダの花!素晴らしいですね。
ずっと憧れている花です。
葉だけはというか木は見たのですが、
花は…なかなか出会えそうにありません。
素敵に咲いている花を見せていただきありがとうございました。
ミキ
2013/08/23 00:20
 長さん
 咲くやこの花館へは何度も出かけていますが、
 花には今回が始めての出会いでした。地味な花なので
 気が付かなかったのかも知れませんが。
 花後の黒くなった物、(これも造花かと思っていました)
 此れまでに見た事がありますが、余り気にも留めていませんでした。
 ジャカランダ、大阪市内で何箇所か咲く場所があるのですが
 梅雨の時期で中々今まで見る機会が無く憧れの花でした。
 思いがけない花に出会えて暑い中で嬉しい事でした。
花咲か爺
2013/08/23 16:48
 やまびこさん
 普段、身の回りでは見られないような花が
 咲くやこの花館に行けば、色々見られるのは嬉しいです。
 この時期にジャカランダの花が咲いているとも
 思っていませんでしたから、嬉しい事でした。
 
花咲か爺
2013/08/23 16:51
 ミキさん
 まさに、名前どおりのキソウテンガイな花です
 私もジャカランダの花の咲く場所、知っていても
 中々見に出かける機会が無く時期になると気になって
 ず〜と憧れていた花です。思いがけずにこんな時期に
 ジャカランダの花が見られて良かったです。
花咲か爺
2013/08/23 16:55
「キソウテンガイ」って、面白い名前やと思いましたが、ご説明を伺って、まさに、奇想天外。スゴイ、植物ですね。
さらに、ビックリしたのがジャカランダ。
この時期に咲いているのが驚きましたが、二回咲くように調整しているというのは、さすが、「咲くやこの花館」ですね。
ブログを、ご紹介頂きありがとうございます。
yoppy702
2013/08/23 19:28
キソウテンガイッテ本当に奇想天外ですね。珍しい花を見せていただきました。
ジャカランダの花も珍しいですね。きれいな花です。二度咲くように調整しているのですか。さすが「咲くやこの花館」ですね。ありがとうございました。
ポン太
2013/08/23 20:56
奇想天外、名前も花も珍しいです。
ジャカランダは南太平洋庭園で7月に
花咲さんのその場所のは9月末に咲いてるのをアップしました。
その頃に比べたらー樹が大きくなっていますね。
あれから5年もたったのですからさもありなん!
同じ構図なので懐かしくて過去ロムしました。
懐かしいですね〜〜その近くに住まって幸せでした。
nobara
2013/08/24 22:31
 yoppy702 さん
 yoppy702さんの所でご紹介されていたので
 毎年、気にしていながら中々見れないジャカランダを
 益々見たいと思っていましたら、何と思いがけずに
 咲くやこの花館、外部庭園で見る事が出来ました。
 高い所で咲いていたので、教えて頂かないと叉見過ごす所
 花色も綺麗で、近くだと良い香りがあるそうですね。
 来年は花の時期に忘れずに出かけたいと思っています。
花咲か爺
2013/08/25 17:00
 ポン太さん
 咲くやこの花館は珍しい花が多く、色んなイベントも有り
 何度と無く出掛けているのですが、
 それでも、未だ始めて見る花が多くあります。
 キソウテンガイ、ジャカランダ、も今回が初めてでした。
花咲か爺
2013/08/25 17:02
 nobaraさん
 以前、nobaraさんが咲くやこの花館のジャカランダの花を
 ご紹介されていて、1度は見たいと思っていましたが
 今まで中々見る機会が無くやっと、思いが叶いました。
 今年は2度目の花が少し早くに咲き始めたようです。
 9月の初め頃までは見られそうです。
花咲か爺
2013/08/25 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「咲くやこの花館」で珍しい花 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる