花咲か爺

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道で フウセントウワタ

<<   作成日時 : 2007/08/04 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

曇り空で風も結構あり、花を撮るのは無理でしたが
フウセントウワタの実が弾けて中から次々と種が
飛び出して来るのが、面白く暫く眺めておりました。

実がはじけて
画像







                                           種に羽根が生え
画像









風に乗って外へ飛び出し
画像




                                                 



                                              友達を待って
画像









今度の風で飛んで行こ〜か〜
画像





                                     
                                             次は僕の番や〜                                        
画像












以前のフウセントウワタ
此れからが始まり  今 旅立ちの時
              良かったら覗いて見て下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
壷屋焼偏壷・金城次郎写しと花
長唄演奏会で、女房がまた花をもらってきた。 ...続きを見る
飯山満通信・ブログ版
2008/08/31 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
フウセントウワタは花と実を見た事はあるのですが、このように種が風に乗るところは初めてです、写真を見ていても綿毛が風に乗る感じが良く分かりとても勉強になりました。
OSAMI
2007/08/04 16:12
こんにちは〜♪
以前のフウセントウワタの記事を見てきましたが、
花がとても可憐で↑の記事からは想像できませんね。
よく、観察していますね〜長時間の観察だったのでは?
おかげさまで実がはじけて種に羽が生え飛んでいく様子がよく分かり
植物図鑑を見ているようでした(^_-)-☆
ミモザ
2007/08/04 16:31
フウセントウワタというのですか。
種の綿毛の足が長くて面白いですよね。
我が家でも一時栽培していました。近所の市営住宅の庭に大きく膨らんでいるのを見つけています。
私も明日当たりに覗いてみましょう。
Tatehiko
2007/08/04 18:59
こんばんは
綿が輝いて絹の様ですね、
mico
2007/08/04 19:16
軽やかに飛んでいきますね。風の中でよく撮られました。雰囲気がよくわかります。
森の生活
2007/08/04 19:33
花咲か爺さん、今晩は♪
フウセントウワタを初めて見た時は、感動しました。
種が飛び立つ瞬間、良く撮れましたね〜、脱帽。
ちむぐくる亭
2007/08/05 16:51
「此れからが始まり 」の記事で可憐な花もあわせて
見ましたけど、どうみても同じものには見えませんね(笑)
実がはじけて仲間を誘って空に飛び立つ様を見れば
私も応援したくなりました。実際の所を見てみたいものです。
しろう
2007/08/05 17:15
★OSAMIさん
 この花(実)を始めて見たのは、行きつけの
 歯科医院の生花でしたが、散歩道で見つけた時
 不思議な花を見てそれから種が飛ぶのを見て
 今回は実の中から種が出て来るのを見かけ暑さも忘れて
 ジッと見ておりました。変な爺さんと思われていたかも(-_-;)。
花咲か爺
2007/08/06 11:09
★ミモザさん
 不思議な光景に暑さも忘れて暫く見ていました。
 風の吹くたびに種が出てきて羽根を広げてふ〜わと
 飛んで行くのは見ていて面白かったです。
 花は又不思議な宇宙人の顔みたいな小さな花ですが
 あの花からこんなフグ提灯みたいな実になるとは
 本当に想像できませんね。
花咲か爺
2007/08/06 11:15
★Tatehikoさん
 タイミングよく弾ける所に出会えたら良いですね。
 以前はよくこの花(実)を見かけましたが
 最近余り身近には見なく成りました。
 植える花にも、その時々の流行が有るのでしょうかね。
花咲か爺
2007/08/06 11:20

micoさん
 連なった種がレースのようで綺麗でした。
 絹糸の様にキラキラと光って、実からは想像も
 出来ない感じの種でした。
花咲か爺
2007/08/06 11:23
★森の生活さん
 飛び立って着いた所で又芽を出し
 逞しく次の世代をこうして残していくのですね。
花咲か爺
2007/08/06 11:25
★ちむぐくる亭さん
 この花、始めに実の方を生花で見てその後に花、
 実を見て今回は運良く種が飛ぶのを見る事が出来ました。
 何時の日にか何処かで又芽吹くのでしょう。
花咲か爺
2007/08/06 11:31
★しろうさん
 以前の花も見て頂き有難う御座います。
 花屋で実を生花用に販売している事も有りますが
 何処かで、実が弾けて種が飛び出す所に出会えたら良いですね。
花咲か爺
2007/08/06 11:34
あの花とこの実が私の頭の中で繋がらないのです。
実は花屋さんで見かけたことがあります。
でも、とても感動的な場面に出遭いましたね。
羨ましいです。植物の逞しさをも感じています。
ふわふわと何処へ飛んでいったのかな〜(^^♪
ミキの雑記帳
2007/08/06 12:52
わぁ〜〜〜綺麗〜〜〜
ブルースターもそんな感じで感激したのですが・・
花咲かさん上手に捉えましたね(*^-゚)⌒☆
膨らんで風をまって旅立つ〜〜♪
なんか音楽まで聞こえてきましたぁーーー
気持ちも軽やかになりました。
色合いがなんともやさしいですね。
2枚目のウブウブが膨らんでるのが神秘的ですね。
ときめいてきました。
花咲さんは詩人ですね〜〜いいな+いいなぁ〜〜♪
nobara
2007/08/06 18:27
花咲か爺さん、フウセントウワタの種の飛ぶのが綺麗に撮れてますね。
私も庭に植えていたのですが、この厄介者のために庭中増えて片っ端から抜いて片付けました。今は一本も無くなりました。あったものが無くなるとこれもちょっと寂しいですね。
彦左
2007/08/06 21:06
こんばんは!
フウセントウワタ をみたことはあるのですが、こんな風に旅たつときに遭遇した事がないのです。
静止画なのに動画をみているような気持ちです。想像力が膨らんで空に浮かぶ白い羽が広がってくるようです。
花のときを拝見してまたまた驚きでした。可愛らしい花ですね。
ikomanokaze
2007/08/08 00:17
素敵です!物語を読んでいるような楽しく素敵な連続写真です!!
お花も実もはじけた様子もどれもが不思議で楽しめる植物ですよね。
私も全てが同じお花だと知ったときにはびっくりしました。
花猫
2007/08/08 10:22
★ミキさん
 最近は散歩道でこの花を見かける事も少なくなり
 偶然に通りかかって面白い所に出会えました。
 タンポポの綿毛でも飛び立つ時に中々出会えないのに
 本当に幸運でした。花はピンク色の小さな可愛い花で
 イガイガの実になるのが不思議ですね。
花咲か爺
2007/08/08 14:51
★nobaraさん
 なんだか変な爺がジッとカメラを構えて立っている所
 見た人は何をしているんだろう、変な人と思ったかもしれません。
 暑い日でしたが風が強く、種が飛び出すのには
 好都合だったようで、フワっと風に乗って飛んで行きました。
 不時着せずに目的地まで飛んで行けたかなぁ。
 周りはコンクリの道なので、遠くの土のある所まで
 飛んで行って、新しい芽を巧く出せば良いのですが
 余りあちらこちらで見かけませんので無理なのでしょうかね。
 
花咲か爺
2007/08/08 15:01
★彦左さん
 お宅の庭にあれば、この様な光景を何度か
 ご覧になられた事でしょうね。
 花の時は小さな花が可愛いし、実は生花などに使われて
 少しだけなら庭にあればよい花ですが
 こればかりが増えると大変だったのでしょうね。
花咲か爺
2007/08/08 15:05
★ikomanokazeさん
 デジで動画も撮れるのですが、貼付が上手く出来ないので
 漫画の様に一コマ、一コマ貼付いたしました。
 花だけ見ればこんな実になるのが不思議ですね。
 種が飛んで行くのも又不思議ですが・・。
 
花咲か爺
2007/08/08 15:09
★花猫さん
 実だけを見て花を想像してもあの花を思い浮かべるは
 難しいですね、逆にあの花からイガイガの実が
 なるのも想像しにくいですが、
 面白い、花、実など結構身近にあり見つけたら楽しいですね。
 
花咲か爺
2007/08/08 15:14
お久し振りです。暑い日が続きますね。フウセントウワタは、お花で生けた事がありますが、われても素敵な写真になっていますね。きれいに撮れていて芸術的ですね。
fumi
2007/08/11 22:14
★fumiさん
 毎日暑いですねぇ。この暑さ当分続きそうですね。
 フウセントウワタの実、私も始めは生花で見ました。
 不思議な実だと思いましたら、同じ物を散歩道で見つけ
 今回は運良く実の弾ける所に出会えました。
花咲か爺
2007/08/12 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道で フウセントウワタ 花咲か爺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる